未経験者向けKotlin研修を通学×対面型で実施し
新任アプリ開発担当者のスキルアップに成功

株式会社イー・エージェンシー
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株式会社イー・エージェンシー DX事業本部 パートナーソリューション部 テクニカルサポート課 髙橋 和宏様

「おもてなしを科学する」をビジョンに掲げるイー・エージェンシーは、「データドリブンマーケティング」「マーケティング支援プロダクト」「Eコマース支援事業」の3つの側面から、企業のデジタルマーケティングを支援している。同社が手がける事業やサービスは、主に現場が主導となって立ち上がっているものが多く、顧客と同じ目線でサービスを提供できることが強み。代表取締役がブログプラットフォームの「note」を使って、経営や仕事に関して定期的に発信するなど、ユニークな取り組みも注目を集めている。

研修データ

研修内容
スクールへの通学兼対面型「未経験者向けKotlin研修」
受講者
アプリ開発担当者(個人受講)
研修の目的
IT開発未経験の新任社員が開発についての体系的な知識を身につける
課題
  • 新任のアプリ開発担当者
解決策
  • インターネット・アカデミーにKotlin研修を依頼
成果
  • IT開発に関する広い知識を身につけることができた
  • 研修で得た知識を業務で即座に生かすことができた

システムに関するサービスの提供を担うパートナーソリューション部は、これまで経験者を採用することが主だったため、未経験者に対する教育体制を定めていなかった。アプリ開発領域に新任担当者が配属になることをきっかけに、未経験者に対する教育の必要性を感じたという。そんな中、数年前にeラーニングで受講した際の満足度の高さから、インターネット・アカデミーに研修の実施を依頼。今回は個人受講で校舎に来校し、アプリ開発研修を行った。パートナーソリューション部の髙橋様に、研修に至った経緯と受講したメンバーに対する将来への期待について伺った。

研修実施の経緯
リモートワークによるスキル伝授の難題を解決し
未経験者をアプリ開発担当者として育成したい

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アプリケーション開発のためのKotlin研修のカリキュラム目次の一部

― パートナーソリューション部の皆様の業務内容と、研修を受講された方々についてお聞かせください。

パートナーソリューション部は、お客様から依頼されたシステムを受託し、その開発並びに保守を行う部署です。当社と10年来のお付き合いがあるお客様のECサイト、スマートフォンアプリの開発・保守を主な業務としています。

今回研修を受講したのは、スマートフォンアプリのiOSエンジニアとして入社した新任の社員です。5年間にわたって弊社が保守や機能追加開発を担ってきたアプリを担当しており、お客様のご要望に合わせた機能追加を数か月スパンでリリースしつつ、それに並行して細かな修正作業を毎月リリースすることを主な業務としています。

― 今回はどのような経緯で研修をご依頼いただいたのでしょうか。

業務拡大や組織の安定化をはかるために人材を確保することが必要な状況ではあるものの、昨今の技術者不足により、経験者の採用に非常に苦労しています。また、現状、当社は経験者の中途採用が中心であるため、全社としてIT開発未経験のメンバーを一から教育する制度や体制がありませんでした。

既存メンバーにももちろん日々の業務がありますし、現在はリモートワークが働き方の主流になってきていることもあり、開発に関して未経験のメンバーを突然チームにいれても、体系的に教育することが難しいという課題がありました。また、パートナーソリューション部はサーバーサイドの業務も行っているので、少なくとも基礎知識が身についている状態でないとお客様からの要望に対応することも難しいです。既存メンバーの手を借りずに開発に関する基礎知識を身につけるには、プロの講師にわかりやすく説明してもらうことが必要であると考え、研修を委託することに決めました。

インターネット・アカデミーを選んだ理由
新入社員研修での満足度の高さと
LinuxやGitなど開発現場のカリキュラムの豊富さが魅力

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実際のアプリ開発研修の一場面

― インターネット・アカデミーを研修先にお選びいただいた理由をお聞かせください。

以前、Webシステム開発を担う新入社員に向けたプログラミングの実践研修をインターネット・アカデミーにお願いしたことがあります。当時はeラーニングでの実施だったのですが、ITリテラシーからWebアプリの開発まで網羅的に分かりやすく講義していただき、受講者からも満足の声が多く届いていました。当時の実績と信頼が、今回お願いしようという決定につながりました。

また、インターネット・アカデミーには、プログラミング言語だけではなくLinuxやGitなど開発現場に必要な知識のカリキュラムが揃っていることも魅力的でした。実習は、講師の方々と対話しながら研修を進めるスタイルを取っていただけることも決め手になったポイントです。

研修プログラムを柔軟にカスタマイズすることができたところも満足度が高かったポイントです。さらには、担当者の方が細かくオーダーを聞いてくださり、研修日程もこちらの希望に合わせて調整していただけました。ここまで自社向けにカスタマイズしていただけるのか、と驚きました。

― 実際に研修を実施してみていかがでしたか。

今回の受講者は、入社前にオンライン動画研修サービスを使ってiOSアプリについて勉強していたのですが、現場ではiOSだけでなく、LAMP環境などのサーバサイドに関する知識も必要です。したがって、LinuxやSQLなどシステム全体の知識を網羅的に掌握していなければなりません。今回の研修では、必要な幅広い知識を短期間で習得することができました。

研修の成果と今後
通学・対面研修は理解度が段違い
身につけた知識を即座に実務に生かせた

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― 研修後に感じられた効果について教えてください。

受講者からは、「インターネット・アカデミーの校舎を利用して対面で直接研修を受けることは、リモートでの実施に比べて理解度が段違いだった」との声が届いています。研修中にうまくいかないことがあっても、講師の方が丁寧に解決のサポートをしてくださったということも聞いています。eラーニングでは得られない効果を実感できた研修でした。

今回受講した社員は、iOSエンジニアとしてキャリアをスタートするとはいえ、スマホアプリシステム全体の保守も担うため、サーバサイドへも対応する必要があります。また、最近はサーバサイド側の保守にも対応している状況です。今回の研修でPHPを学習したことで、ソース解析などの対応を、初めてでもスムーズに行うことができました。受講者本人からは、実際にPHPを業務で使用することをきっかけに研修で実施した内容を改めて復習し、さらに理解を深めたいとの前向きな声が届いています。

― 受講者に対する将来への期待について教えてください。

現段階ではスマホアプリシステムの保守に特化してもらっていますが、今後はスマホアプリのみにとらわれず、システムアーキテクトとして周りを牽引しつつ、教育もできるエンジニアを目指していただきたいという思いがあります。

エンジニアの世界では「技術」が重要視される傾向にありますが、システム開発は全貌が見えにくかったり、不測の事態が非常に多く起きる場であるため、技術力以外にもチームなどの「人とのつながり」が非常に重要です。だからこそ、技術力や知識の向上だけにとらわれず、それらの育成と同時に各々の主体性も育てることができるような教育を心がけています。この教育が仕事のやりがいにつながり、メンバー全員が活き活きと働ける環境の形成につながると信じ、組織の活性化を推進していけたらと思っています。

受講生のコメントの一部

  • 非常に丁寧なレクチャーでわかりやすかったです。
  • わかりづらい部分であるパスの練習のアウトプットができてとても良かったです。
  • 回答を先に見ない様にして取り組んでみました。自分で気づいていない部分があり、そこを補える講義がとても良かったです。
  • JavaScriptを演習を中心にやっていきました。わからないところが多くとても時間がかかってしまいましたが、解けた時は面白く感じました。
  • DBやGit、PHPの知識は、チームで開発する際に必須のものだと思うので、普段から使って慣れる様にしておきます。
  • 復習とより実践的な内容で、とても良い講義の時間になりました。アプリを作り上げるための疑問点に関しても、講義の時間が過ぎているにも関わらず一緒に調べてくださったりととても助かりました。

※一部抜粋

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