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日本最大手のプロ向け写真現像企業が行った第二創業の変革

IT研修実績 (株)堀内カラー
(株)堀内カラー

(株)堀内カラーコマーシャルイメージングセンター所長
谷川辰美 様

プロ向け写真現像所の国内最大手として知られる株式会社堀内カラー。1959年にカラーフィルムの現像所として創業して以来、時代の変化に合わせてディスプレイ、デジタル画像処理などに事業内容を広げ、お客様のビジュアルコミュニケーションパートナーとしてビジュアル表現の第一線を歩んできた。

創業60年を目前に控えたタイミングでの「第二創業」を決意した同社は、今後の企業方針の重要な礎としてWebの活用が必須と考え、社内のIT人材育成とITコンサルティングをインターネット・アカデミーに依頼した。その後発足したWebマーケティングプロジェクトのチームリーダーを務めている谷川さんに、インターネット・アカデミーの魅力と、第二創業に向けた意気込みについて話を伺った。

社内変革のためにWeb専門の研修機関に依頼

社内変革のためにWeb専門の研修機関に依頼

堀内カラーは、1959年にカラーフィルムの現像所として大阪で創業しました。全国的にカラーフィルムの現像所が整備されたのが1965年頃ですので、創業以来、日本の写真サービスやビジュアル制作の歴史と共に歩んできました。
サービスや事業内容は時代に合わせて変革をしてきた一方で、営業スタイルについては従来型のいわゆる「地上戦」であり、Webを活用したマーケティングで問い合わせを増やすような「空中戦」が出来ていないことが課題でした。
弊社のWebサイトも、ただ情報を載せて紹介するだけの会社案内に過ぎなかったので、創業60周年の節目を迎える前に徹底的に営業スタイルを見直し、Webマーケティングに力を入れて「売れるWebサイト」を目指すことにしたのです。
そして、そのビジョンの実現のためにはWebを専門にしている教育機関のインターネット・アカデミーが良いと判断し、人材育成の研修とITコンサルティングを依頼しました。

研修とITコンサルティングの両軸で
変革をリードしてもらった

研修とITコンサルティングの当面の成果目標としては、弊社のWebサイトを内製化し、リニューアル公開することにありました。
まずはWebサイトの制作を行うプロジェクトチームメンバーが、業務を行う上で必要なスキルを身に着けるべくインターネット・アカデミーに通って講座を受講しました。私も、当時はインターネット・アカデミーの新宿校にほど近い新宿御苑オフィスで勤務をしていたので、仕事の合間に足を運んでは、基礎からWebのことを学びました。学校に通うのは本当に楽しかったです。フリータイム制のため、都合の良い時に通えましたし、オンデマンドの授業も大変分かりやすかったです。

また、社員のスキルアップと同時並行で、ITコンサルティングとして経営陣を交えたWeb戦略の会議を行って頂き、どんなWebサイトを作っていくのか、そしてその実現に向けた課題解決を1つずつ進めていきました。会議の場では、圧倒的な知識を持ったコンサルタントの先生が方向性を示しリードしてくれたお陰で、Webについてのノウハウがない我々でも、短期間でWeb戦略を立てて、不安を感じることなく内製化に向けて進んでいくことができました。

ディレクションとは何かという本質が明確に見えた

外注せずに内製化を選んだことで得られたもの

プロジェクトチームメンバーの研修終了後、サテライトサイトの内製・公開を経て、いよいよ堀内カラーの公式Webサイトのリニューアル作業に入ることになりました。公開日までの作業期間はたった8か月。さらに、戦略会議の中で第二創業に向け、Webサイトだけでなく社章とコーポレートカラーも同時に変更することを決めた上に、新規のコンテンツもゼロから作る必要があったため、怒涛の8か月間でした。
公開後、社内外からの反応は上々で一安心したのですが、今後はプロジェクト設立当初からの目標だった「売上に直結するWebサイト」にする必要がありますので、分析と改善、新規コンテンツ制作を進めていきたいと考えています。

今回、内製化に踏み切って良かったと感じているのは、自分たちが定めたWeb戦略に対し、能動的に行動を起こしながら、出てきた課題に対してすべて自社の中で解決をしていく体制が出来た点にあると感じています。
制作だけであれば外注するという選択肢もあったのですが、それをするとWebで起きている問題に対する社内の「気づき」が今よりも圧倒的に少なかったはずです。今後Webに力を入れ活用していくという社の方針を考えると、社員が研修を受けてスキルアップし、経営陣も含めたITコンサルティング会議で戦略を練って進めていくという、インターネット・アカデミーならではのスタイルがピッタリ合っていたと感じています。

第二創業に際し、全社員が「時代や環境がどのように変化しても、ビジュアルに対する誇りや信念は決して曲げない」という共通した理念を抱いています。その理念の実現のためには、時代のニーズに即応できるよう、人材育成に力をいれつつ、最新技術を取り入れた経営を行う必要があります。今後もお客様の強力なビジュアルコミュニケーションパートナーとして歴史を築くために、変革を続けていきたいと考えています。

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