ビジネスを成功に導くWeb担当者・Webマーケッターの
仕事とは

近年、インターネットを活用したビジネスやマーケティング活動が急速に拡大しています。それに伴い、企業のマーケティングを担当するWeb 部門や広報部門でも、Web技術やマーケティング手法への理解が得られるようになってきました。しかし、正しいWebの知識を持ち、Webを有効活用している企業はまだまだ少なく、ほとんどの企業がWebサイト運営やWebマーケティングで苦戦しています。そこで、このページでは、Webを有効に活用し、ビジネスを促進させるための「Web担当者」の仕事内容や、求められるスキルについてご紹介します。

Web担当者の仕事と必要なスキル

Web担当者の仕事

Web担当者の仕事

企業によって求められる仕事の幅は異なりますが、主に自社のWebサイトで成果を出すための運用管理を行う仕事です。具体的には、Web サイトの制作・更新作業から、自社サイトへ集客するためのマーケティングやコンテンツの企画立案などを行います。ただし、Web制作会社にWebページの制作を依頼したり、広告代理店にインターネット広告の配信管理を依頼するなど、外部企業を頼ることも多く、必ずしも制作や広告のために担当者自らが手を動かすとは限りません。

担当者に求められるのは、社内や社外の人たちと円滑なコミュニケーションを取り、今Webに求められている役割を理解し、品質を保ち成果を出すことです。そのため、Web技術に対する浅くとも幅広い理解が必要不可欠です。

  • インターネット広告の知識

    インターネット広告の知識

    自社サイトへの集客やブランディングを行うためには、検索連動型広告をはじめとした各種インターネット広告の活用は非常に有効です。それぞれのインターネット広告の特性や、Webマーケティングのトレンドを理解し、広告を配信したり、正しく代理店に指示を出すことで、よりWebの成果を高めることができます。

  • SEOの知識

    SEOの
    知識

    SEOとは、自社のWebサイトを検索エンジンの上位に表示させるためのさまざまな施策のことです。SEOを強化するためには、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを用意する必要があります。また、Webサイトを構築するHTMLが正しい文法で書かれているかという点もSEOに大きく影響するため、高いレベルでのHTMLの理解が必要です。

  • アクセス解析

    アクセス
    解析

    閲覧ユーザーに関する様々な情報を獲得し、測定できるのがWebというメディアの特徴のひとつです。Web サイトのアクセス解析を行ったり、インターネット広告の効果測定を行い、Webサイトや広告を改善するのもWeb担当者の重要な仕事です。アクセス解析ツールの操作はもちろん、測定したデータを元にした分析や仮説を立てる力が必要です。

  • Web制作の知識

    Web制作の
    知識

    Web担当者自身が制作についての知識を身につけることによるメリットはたくさんあります。たとえば、必要最小限の範囲の発注にとどめたり、金額交渉がしやすくなるなど、制作費を安く抑えたり、的確な指示を出しやすくなります。また、最近では担当者が制作スキルを身につけ、内製化の体制を整えている企業も増えてきています。

Web担当者に必要なスキルをスクールで習得!

インターネット・アカデミーの特長

インターネット・アカデミーでは、Web担当者を目指す方、Web担当者として成果を出したい方にとってピッタリのオリジナルカリキュラムをご用意しています。

  • Google社の協力を得て作った講座

    Google社の協力を得て作った講座

    世界最大級の検索エンジンを持つGoogle 社の協力のもと、広告配信ツール「Google AdWords」や分析ツールである「Google Analytics」のノウハウをカリキュラムに還元しています。

  • Yahoo!認定講師が在籍

    Yahoo!認定講師が在籍

    日本でも数少ないYahoo! プロモーション広告の認定講師が責任者となって授業を実施しているので、インターネット広告について正確かつ実践的な知識を学ぶことができます。

  • 母体が制作会社

    母体が制作会社

    インターネット・アカデミーの母体は「気象庁」や「東京藝術大学」などの実績をもつ超一流のWeb制作会社。企画から制作まで、そのノウハウをおしみなくカリキュラム化しています。

オススメのコース

Web担当者コース

¥409,885

Web担当者コース

学べる内容

  • インターネット広告やWebサイトの運用管理を中心に行っている方
  • EC サイトを担当している方

インターネット広告の運用方法はもちろん、自社サイトのSEOを行う上で欠かせないHTMLの知識を身につけることができます。また、Photoshop を用いた写真加工も学べますので、EC サイトでは特に重要な商品写真をきれいに見せるテクニックを習得できます。

こんな方にオススメ

  • SEO
  • Google AdWords の基礎と応用
  • Yahoo! プロモーション広告の基礎と応用
  • SNS と効果測定
  • Google Analytics を用いたアクセス解析
  • HTML/CSS/JavaScript
  • Photoshop

Webディレクターコース
+Webマーケティング講座

¥962,229

Webディレクターコース

学べる内容

  • 制作会社に的確な指示を出したい方
  • 制作費を安く抑えたい方
  • 自社でWebサイトを制作したいという方

PhotoshopやIllustratorを使ったWebデザインから、HTMLやCSS、JavaScriptなどWeb サイト制作に欠かせない技術を実践を通して学びます。また、Webサイト制作の企画立案から、見積もり算出方法、ディクションの手法、インターネット広告の運用方法も学びます。

こんな方にオススメ

  • SEO
  • Google AdWords の基礎と応用
  • Yahoo! プロモーション広告の基礎と応用
  • SNS と効果測定
  • Google Analytics を用いたアクセス解析
  • HTML/CSS/JavaScript
  • Photoshop
  • Illustrator
  • Webサイト制作実践
  • スマートフォンサイト制作

受講者からの声

Webコンサルタント

株式会社フルスピード
Webコンサルタント
山中元夫さん

「スクールで学んだことはすぐに仕事の現場で活きました。クライアントと商談をしているときに、その場で具体的な提案ができるようになっ たことは大きな成果の一つ。Web サイトを制作できるまでのスキルを身につけられたことで、今までよりも格段にクライアントへの提案の 幅が広がりました。社内でも制作チームとしっかりと連携が取れるようになり、仕事がスムーズに進んでいるという実感もあります。」

Webマスター

銀座コージーコーナー
Webマスター
中村健二さん

「自社サイトの責任者として、制作全体を取り仕切っています。ディレクションだけではなく、本店のサイトの一部やキャンペーンバナーのデザインは自分で行うこともあります。スクールで勉強して制作側の知識を得たことで、外注するときも、見積もりの金額が妥当かどうか、制作会社から提案された内容が自社に適しているのか、などの判断ができるようになりました。」