提供するのは業界最高品質

官公庁を初め、大手企業に続々とWebの制作・コンサルティングサービスを提供し続けている「ブルー・バンブー」。
そのノウハウと実績のヒミツ、Web業界で求められている人材などについて、笠井登志男社長からお話を伺ってきました。

さっそくですが、Webサイトの制作をする上で、重視しているポイントや理念はありますか?

『クライアントの要望を Webサイトを通じて実現する』ということです。

常に考えているのがクライアントの成功。 Webサイトを通じて、 クライアントが抱えていた課題や目標を クリアしてもらうということが、 我々が目指しているGOALです。

なるほど。 実際、ブルー・バンブーが手がけてきたサイトは高い評価を受けていますね。

クライアントの要望を実現させる、 というのが目標ならば、 何より重要なのが品質。
高品質の制作をするには、 社内の人材と蓄積されてきたノウハウが物を言います。
その点、うちは母体のIBJ(※1)が1995年という早い段階からWeb制作を行っているので…

競合他社に比べ有利なんですね。

そうなんです。
いろんな失敗や成功を多く経験してきた分、その中でクライアントとの建設的なコミュニケーション、
効率的なワークフローの確立などのノウハウを蓄積することができました。
それは制作会社にとって大きな財産ですね。

また、その上で、 東京藝術大学やジェトロなどの実績(※2)ができたことは大きな収穫でした。
クライアントの業界内で ブルー・バンブーが認知されるようになり、
ブランドを確立することができたのですから。

実績はブルー・バンブーの大きな強みですよね。
その財産と言うべきノウハウの蓄積は、どのようにして行ってきたのですか?

毎回制作したものは、 必ず社内での評判や 得られた成果などの反響を クライアントにヒアリングしています。
さらに、プロジェクトチーム側の 制作の過程で苦労したことや成功・失敗事例、コンテンツで何を狙ったのか、 新しい試みをしたのであればその結果まで、 データ化とマニュアル化をしています。

プロジェクト終了後には、 社内でそのまとめた情報の共有を行うために勉強会を行っています。
もちろん、過去のデータもスタッフなら誰でも見れるように保存しています。

先ほど、新しい試みとおしゃっていましたが、Web業界では新しい技術が次々と生まれていると思います。
それを取り入れるべきか、そうでないかはどのように判断をされているのですか?

何より大事なのは、クライアントの要望です。
それに沿ってベースをしっかりと作ったうえで、 プラスアルファとして提案しています。

新しいことにチャレンジしたいクライアントだったり、 魅力を感じてもらえるようだったら取り入れています。
提案の際には新しい技術のメリット・デメリットを伝えたうえで、 最終的にはクライアントの判断にゆだねますね。

新しければ何でもいい、というわけでもないのでしょうか。

それはもちろんそうです。 例えば、最新の技術を使った動画配信をしようとしても、その動画を見るためのプレーヤーソフトがなければ 見ることができない人が続出する可能性があります。

もちろん、新しいシステムを利用する メリットは数多くありますが、何より大事なのは、 一時の流行に左右されず、 新しい技術も昔からある技術も含めた上で、適切な提案をクライアントにすることができるかどうか、 だと考えています。

なるほど。クライアントのことを第一に考えたWebサイトであれば、 必然的に使い勝手も良くなりますからね。
それが、サイトユーザビリティ調査で1位に選定された実績(※3)につながったのでしょうか。

そうかもしれませんね。

(※1)インターネット・アカデミー、そしてブルー・バンブーの母体である制作会社です。
インターネット分野に特化した「制作」「教育」「人材サービス」の3つの事業を中心にビジネスを展開しています。

(※2)その他、気象庁、Yahoo!Musicなど様々な実績があります。
主な実績とケーススタディ

(※3)ブルー・バンブーがリニューアルをしたジェトロ(独立行政法人日本貿易振興機構)のWebサイトが、
株式会社日経BPコンサルティングが調査・発表した「独立行政法人Webサイトユーザビリティ調査2008/2009」で1位に選定されました。

PROFILE

Webコンサルティング会社
ブルーバンブー(株)代表取締役
笠井登志男

「東京芸術大学」「気象庁」「K-1」「Yahoo!ミュージック」など幅広い分野のWebサイトをプロデュース。NHK「スーパーIT王決定戦」では、チャンピオンの座を獲得。

ANOTHER INTERVIEW

SRA OSS、Inc.日本支社 取締役支社長

特定非営利活動法人LPI-Japan理事長

Webコンサルティング会社ブルー・バンブー代表取締役社長