コンテンツSEOとは?コンテンツマーケティングに取り組むべき5つの理由

Webサイトを通じて商品やサービスの売上向上を図るためには、何が必要なのでしょうか。まずは、多くの人にWebサイトを見てもらう必要があります。そのため、多くの企業が「SEO」(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)に取り組んでいます。SEOとは、検索エンジンの検索結果ページの上位に自社サイトを表示させることです。検索結果ページの上位にWebサイトが表示されることにより、多くの人にWebサイトを見つけてもらうことができます。

一昔前までは、自分のWebサイトへのリンクを多く集めることが有効とされていました。しかし、Googleをはじめとする大手検索エンジンの検索アルゴリズム変更により、今日ではそのような対策の有効性は大きく低下しています。そして現在、注目されている手法が「コンテンツSEO」です。

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コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、ユーザーに役立つような良質なコンテンツをWebサイト内に作ることにより、Webサイトにたどり着く窓口を広げ、Webサイトの流入数を増やすマーケティング手法です。さらに、有益なコンテンツを継続的に発信することは、Webサイトのファンを作ることにもつながるため、ユーザーとの関係性を築く架け橋にもなります。

また、検索エンジンのアルゴリズム変更の背景には、ユーザーにとって有益なサイトを検索結果上位に表示させるという目的があります。そのため、Webサイト内に独自性と質の高いコンテンツがある場合、検索結果ページの上位に表示される可能性が高まります。有益なサイトという評価を得るためにも、 コンテンツSEOに取り組みましょう。

コンテンツマーケティングに取り組むべき理由

コンテンツマーケティングとはコンテンツSEOを軸として、あらゆるメディアを利用してユーザーに有益な情報を発信するマーケティング手法のことです。コンテンツマーケティングには、以下のメリットがあります。

1.導入のリスクが小さい

導入のリスクが小さい

自社のWebサイトでブログを書くこともコンテンツマーケティングの一環です。まずは自分でブログ記事を書いてみましょう。コンテンツマーケティングは、大きなリスクを冒すことなく、「まずは始めてみる」ことができます。大きな初期投資を必要としないことは、コンテンツマーケティングの大きな魅力です。

2.優良顧客を獲得しやすい

良質なコンテンツを発信し続けることにより、多くのユーザーから信頼や愛着を得ることができます。企業や商品の「ファン」を獲得することが期待できることもコンテンツマーケティングの魅力です。ファンになった顧客はリピーターになってくれる可能性が高いでしょう。

3.情報が拡散しやすい

情報が拡散しやすい

コンテンツマーケティングでは、FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を積極的に活用します。SNSでコンテンツを簡単に「シェア」や「リツイート」で拡散できるため、良質なコンテンツは自然と多くの人に広まり、大きな集客を実現することができます

4.資産として残る

作成したコンテンツは、自ら削除しない限り、半永久的にWebサイト上に残ります。そのため、良質なコンテンツは、半永久的に見込み客を引き寄せることが可能です。また、長期間コンテンツを発信し続ければ、それだけWebサイト内のコンテンツ数は増えます。コンテンツマーケティングは、続ければ続けるほど集客力が大きくなることが期待できるマーケティング施策です。

5.効果検証ができる

コンテンツマーケティングは、コンテンツをWebサイトにアップロードして終了、ではありません。Webサイトを訪問した人が、どのようなキーワードでた どりついたのか、どのページを閲覧したのか、初めて訪れたのか、それとも頻繁に訪れているのかを測定し、コンテンツの効果を検証することができます。この検証結果を今後のコンテンツ制作にフィードバックすることにより、より良質なコンテンツを制作することが可能です。

おわりに

コンテンツSEOやコンテンツマーケティングで効果を上げるためには、「どれだけユーザー目線で良質なコンテンツを作れるか」ということが重要です。「ユーザーの役に立つ」コンテンツを提供することにより、初めてユーザーの心をつかむことができます。また、コンテンツの発信・更新を続けることも重要です。効果を測定しながら良質なコンテンツを着実に増やしましょう。

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