クリスマスデザインのWebキャンペーンサイト2015
- ツイート
-
- 2015/12/01
クリスマスのウキウキする季節がやってきましたね!
Webの世界にも、キラキラ輝くイルミネーションに負けないくらい素敵でテンションが上がるクリスマスキャンペーンサイトがたくさん登場しています。 そこで、オシャレで格好いいクリスマスデザインであることはもちろん、マーケティングとしても大変ユニークだ!と感じたキャンペーンサイトをご紹介します!
IT業界まるわかりガイドは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーが運営する業界情報メディアです。最新の業界情報を、初心者にも分かりやすくご紹介しています。
目次
LUMINE LIGHT ME CHRISTMAS - ルミネ
http://www.lumine.ne.jp/christmas2015/
「わたしが輝く、ルミネのクリスマス」というキャッチコピーのキャンペーンサイト。 最初の動画だけでもウキウキしますが、スクロールしていくと、パララックス(視差効果)が活かされたクリスマスらしい背景が...。
LOVE NAVY
ファッションブランドのSHIPSが贈る、ホリデーシーズンを盛り上げるキャンペーンプロジェクト「LOVE NAVY」。 実店舗で一定金額以上の買い物をすると貰えるカードを使って、上記サイトにアクセス・応募するとプレゼントに応募できるというキャンペーンです。 いわゆるO2O(Online to Offline、オンライン to オフラインの略)マーケティングの手法の一つで、リアルで買い物をすることと、インターネットのキャンペーンが連動している上、サイトの方も毎日アクセスするごとに日付(表示される場所)が変わっていく仕組みになっていて、すごく工夫されています。
WINTER MAGIC FOR GIFT KING AND QUEEN
http://onlinestore.barneys.co.jp/sp/holiday/
バーニーズ ニューヨークのホリデーキャンペーンサイト。「WINTER MAGIC FOR GIFT KING AND QUEEN(切り札ギフトで、あの人に魔法をかけよう。)」というキャッチコピーで、ホリデーギフトを楽しくチェックすることができるようなデザインのサイトとなっています。 トランプに見立てたデザインも、とっても素敵です。
Christmas Journey 2015|三越伊勢丹グループ
三越伊勢丹グループクリスマスキャンペーンのスペシャルサイトは、フィンランドのフォークダンス、JENKKA(ジェンカ)がキーワード。 JENKKAを通じて、国境や言葉の壁を飛びこえて世界をつなぐ!というコンセプトに見合った楽しいサイトになっています。 しかも、自分の写真を使ってJENKKA(ジェンカ)に参加し、Webページに反映させられるユーザー参加型。どんどんジェンカの輪は広がっているので、ぜひアクセスしてみてみてください!
PARCO Xmas 2015 | PARCO
パルコのクリスマスキャンペーンサイトは今年もワクワクがいっぱい。
不思議の国のアリスのような世界観のムービーとイラストで、ギフト選びも楽しくなりそう! とにかく可愛い、ワクワクがいっぱいのデザインと構成になっています。
ChristmasCollection 2014 | agete(アガット)
http://www.agete.com/2015christmas/
ジュエリー業界のキャンペーンサイトはいずれも素敵なものばかりですが、今年もアガットはジュエリーが生きる写真や動画を中心にデザインされています。 キャッチコピーは「The Way I am...~自分らしい輝きを探して~」。華美ではないけれど、美しい。そう思えるデザインです。
まとめ
こうして一覧にまとめてみると、今年は昨年以上に動画が活用されていたり、マーケティング戦略としてアイディアが大変ユニークなものが多かったりしていろんなサイトを見ていて私も大変楽しかったです!
インターネット・アカデミーの各校舎でもツリーがキラキラと輝いて皆さんをお待ちしています☆ キャンペーンサイトを見ていて、私もオシャレなサイトを作りたい!と思ったら、ぜひいつでも遊びに?来てくださいね!