収入UPの転職を目指す方へ

初心者向け!WordPressでスマートフォン対応させる方法

  • 2022/12/21
初心者向け!WordPressでスマートフォン対応させる方法

個人におけるスマートフォンの保有率は67.6%を超え、スマホを含む情報通信機器の世帯保有率としては9割を超えるまでになりました。そんな状況だからこそ、WordPressで作ったサイトも、PCだけでなくスマートフォンでも閲覧できるようにしておきたいですよね。

今回は、WordPressサイトをスマートフォンでの表示に対応し、端末を問わずに訪問してもらえるWebサイトにする方法をご紹介します。

AIちゃん
AIちゃん

スマホでサイトが見にくいと思わずブラウザの戻るボタンを押してしまうのよね...。

有村先生

せっかく良いWebサイトを作っても、見づらければユーザーは離れてしまいます。WordPressでWebサイトを制作する場合に、どのようにしたらスマ―トフォンで見やすくなるか、見ていきましょう。

目次

Webサイトにはスマートフォン対応が必須

今や、パソコンよりもスマホでWebサイトを見る時代。総務省によると、国内ではインターネット利用者のうち、スマートフォンを利用する人が68.3%と、50.4%のパソコンを上回っています。スマホで見たときにサイトが崩れていたり醜かったりすると、訪れたユーザーも出て行ってしまいます。

また、SEOの面でもスマホ対策は重要です。Googleの検索アルゴリズムでは、スマホのブラウザで検索したときには、スマホに対応したサイトのほうが上位にヒットするようになっています。このことから、Webサイトをスマホに適した表示にすることは必須だといえます。

ちなみに、Webサイトがスマートフォンに対応しているかどうかは、Googleの「モバイルフレンドリーテスト」で確認することができます。

どうすればスマートフォンに対応させられるの?

ブログやサイトをスマートフォン対応にするには次のような方法があります。

プラグインを使う方法

プラグインを入れるだけで、自動的にWordPressサイトをスマートフォンに対応することができます。 やり方はプラグインをインストールして有効にするだけなので、知識のない初心者にも導入しやすく、おすすめの方法です。

スマートフォンに対応させることができるプラグインソフトには「WPtouch」があります。 このプラグインは、WordPressの管理画面から「プラグインを検索」で検索することでインストールできます。 また、「プラグイン公式サイト」からのダウンロードも可能です。

レスポンシブWebデザインテーマの選択方法

WordPress上で、最初からレスポンシブWebデザイン(RWD)のテーマを選んで使えば、プラグインを導入する必要はありません。

ちなみに、「レスポンシブWebデザイン」とは、パソコンにもスマートフォンにもタブレット端末にも、Webサイトの表示対応が可能なWebデザインの手法です。

現在では、レスポンシブWebデザインに対応した無料のWordPressテーマが公式・非公式を問わずインターネット上でたくさん提供されています。 いくつかサイトを回ってみて、気に入ったレスポンシブWebデザイン対応のテンプレートを使ってみるのもいいでしょう。

テーマファイルを自分でカスタマイズする方法

ここまででご紹介したものは、特別な知識のない初心者でも簡単にスマートフォンに対応したサイトを作るための方法です。これらの方法でも十分に見栄えのするサイトを作ることができます。

しかし、WordPressに慣れ、自分である程度カスタマイズできる知識や自信がついてきたら、自分でWordPressのテーマファイルをカスタマイズすることもできます。 オリジナルデザインでサイトを作ることができれば、より個性を表現することができますね。ちなみに、WordPressのテーマをカスタマイズするにはHTML+CSSはもちろん、Webプログラミング言語であるPHPの知識が必要になります。これらの知識があれば、フリーランスとして案件を獲得したり、転職活動の時も有利に進めることができます。

まとめ

特別な知識がなくてもブログやサイトの更新が可能なのは、WordPressの強みですが、本格的なカスタマイズにはCSSやHTML、JavaScript、PHPやMySQLといったプログラミング言語の知識が必要になってきます。
オリジナリティのあるサイトを作成するためにも、ぜひ本格的なカスタマイズにも挑戦してみてください。

インターネット・アカデミーの「PHP講座」では、WordPressのカスタマイズはもちろん、Webシステムとして必要な掲示板や顧客システム、セキュリティ対応まで、PHPを活用した開発技術をマスターすることができます。 ご興味がありましたら、無料カウンセリングにお越しください。

Webサービス開発やWordPressに必須のプログラミング言語

PHP講座

PHP講座では、PHPの基本文法から業務システムの構築、WordPressのカスタマイズ方法など幅広く学習します。

相談してコースを選びたい方はカウンセラーに無料で相談

カウンセラーに無料で相談

※無理な勧誘は一切ありません

無料で相談してみる
  • 10分でわかる
    無料動画
    見る学べることや卒業生事例をご紹介

  • 7日間の
    無料体験
    試す自分にできる?という疑問を解消