収入UPの転職を目指す方へ

今年もWebでサンタを追いかけよう!

  • 2016/12/02
今年もWebでサンタを追いかけよう!

さあ、サンタをトラッキングする季節がやってきました!

IT業界まるわかりガイドは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーが運営する業界情報メディアです。最新の業界情報を、初心者にも分かりやすくご紹介しています。

目次

Web上のアドベントカレンダー

Googleは今年も「Google サンタを追いかけよう」というサイトを公開しています。
サンタが世界中の子供たちにプレゼントを届けるために出発する24日からは、サンタが今どこにいるのか追跡(トラッキング)することができるのですが、それまでの間は、毎日楽しいゲームや読み物のコンテンツが1つずつ公開されていきます。
そう、このサイトは、Web上のアドベントカレンダーになっているのです!

ゲームも、ただ遊びのためのゲームではなく、プログラミングの考え方を学ぶことができるゲームが用意されているので、楽しみながらプログラミングの思考力を身につけることができます。

また、今年も米コロラド州にある北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)の「NORAD Tracks Santa(サンタ追跡サイト)」も公開されています。

NORAD Tracks Santa(サンタ追跡サイト)

こちらのサイトはすべて英語ですが、ゲームや動画、音楽といったコンテンツが充実しているのと、どれもグラフィカルで直感的に操作できるUIになっているので、英語が苦手な方でも楽しむことができます。 サンタの追跡が始まったらSNSでの情報共有ができるようになっているので、それも楽しみですね!!

クリスマスまでの間、毎日トラッキングサイトにアクセスして、プログラミングゲームやクリスマスについての知識を深めてみては?
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

関連リンク

Google サンタを追いかけよう NORAD Tracks Santa(サンタ追跡サイト)