収入UPの転職を目指す方へ

IT業界で大人気!良い条件でPHPエンジニアに転職するためのポイントとは?

  • 2022/12/21
IT業界で大人気!良い条件でPHPエンジニアに転職するためのポイントとは?

今、開発現場で高い人材ニーズがあるPHP。PHPを使いこなせるエンジニアが幅広い業界で求められています。少しでも良い条件、働きやすい仕事場を探したいけれど、中々転職に踏み切れないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、優秀なPHPエンジニアとして良い条件の職場に転職するために、踏まえておくべきポイントについてご紹介します。

AIちゃん
AIちゃん

WordPressと一緒にPHPが書けるようになりたいです!

有村先生

PHPはニーズが高いプログラミング言語です。人気の理由と転職するためのコツをお伝えします。

目次

世界的人気が高いPHP

世界中で使われている人気のCMS(コンテンツ管理システム)、「WordPress」。HTMLやCSSの知識がなくても、Webページの更新・運営をすることができます。 このWordPressを更新するだけでなく、本格的にカスタマイズするためには、PHPのスキルが必要になります。

PHPというと、初学者向けの言語で、簡単なお問い合わせフォームなどを作るためのプログラミング言語というイメージを抱いている人もいるでしょう。しかし実際は、簡単なものから本格的なものまで、様々な用途の開発に使用されている重要性の高い言語です。

PHPプログラマーの需要は高い

株式会社paizaの「プログラミング言語に関する調査(2022年度版)」によると、自社転職サイトに掲載された求人のうち、13.1%がPHPの求人でした。この数字は、プログラミング言語のうち、Java、JavaScriptに次いで第3位であり、高い人材需要があると言えます。また、同調査において2020年度の求人数の順位から変動はなく、高いニーズを保持していることがわかります。

また、PHPの求人の平均年収は580万円と高く、安定して稼ぐことができるスキルといえます。20年度の調査と比較すると、約20万円も平均年収が上がっており、今後のニーズも高まっていくことが予想できます。

資格を取得しよう

より良い職場探しには、資格の取得をおすすめします。
PHPは初学者でも比較的習得しやすい言語として人気ですが、その反面、初学者にも手軽に動かせてしまうので、「とりあえず動けばいいや」と煩雑なコードを書く人もいます。

そのため、しっかりと基礎を踏まえて正しいコードを書く技術があることをアピールすることで、他の求職者と差をつけることができます。

PHP技術者認定機構」が運営するPHP5技術者認定試験を受け、合格することで転職の際役に立つ資格を取得するとともに、体系立てたPHP学習の総チェック&基礎を固めることができます。
試験には、基本知識を問う「PHP技術者認定初級試験」と、PHPの仕様から実践的なプログラミングテクニックまで幅広く知識を問う「上級試験/準上級試験」、最上位資格の「PHP5技術者認定ウィザード」の三段階があります。

プログラミングの勉強には実績のあるスクールを選ぼう

良い転職のためには、プログラミングの勉強の際、実績のあるスクールに通って、就職サポートを受けることも大切です。転職サイトには様々な求人情報が氾濫していて、どの企業が本当に良い条件で雇ってくれるのかは、飛び込んでみなければわからないものです。

この点、実績があり様々な企業から高い評価を受けているスクールであれば、良い求人情報が入ってくることが期待できます。質の高い就職サポートを受けることができるでしょう。

また、Webを専門的に学べるスクールの卒業生となれば、最先端の技術に関する勉強会などの情報も入ってきます。スクールに通学することで、人脈ができ、そこから良い就職先が見つかることもあります。
よいスクールを卒業すれば、将来のキャリアにとってプラス材料が多いので、スクールは慎重に選びましょう。

まとめ

インターネット・アカデミーでは、「PHP5技術者認定試験」の試験に対応可能な「PHP講座」を開講しており、基礎から実務で即役に立つスキルまで学ぶことができます。 独学でPHPを学習したという方も、これを機会にもう一度知識をブラッシュアップし、疑問点を解消してみませんか。求人ニーズの高いPHPを仕事にしたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Webサービス開発やWordPressに必須のプログラミング言語

PHP講座

PHP講座では、PHPの基本文法から業務システムの構築、WordPressのカスタマイズ方法など幅広く学習します。

相談してコースを選びたい方はカウンセラーに無料で相談

カウンセラーに無料で相談

※無理な勧誘は一切ありません

無料で相談してみる