収入UPの転職を目指す方へ

女性が再就職するにあたって、オススメしたいプログラミングスキルとは?

  • 2023/01/28
女性が再就職するにあたって、オススメしたいプログラミングスキルとは?

今や、世界中でプログラミングの習得が推奨されるようになりました。 なんと、5/21号の週刊東洋経済でも、「今すぐ始めるプログラミング」というタイトルで特集が組まれています。 プログラミングは、子供も大人も関係なく、今とても重要性が増しているスキルなのです。 今回は、その中でもライフイベントによって働き方を変えざるを得ない女性にオススメしたいプログラミングスキルについて、ご紹介します。

AIちゃん
AIちゃん

再就職の前にプログラミングスキルを身につけられれば、すごく自信になるよね!

目次

再就職の際はスキルを身につけよう

最近は女性の再就職のために、地方自治体や企業などが様々な取り組みを行っています。たとえば東京しごとセンターの「女性仕事応援テラス」、日本女子大学の 「リカレント教育課程」などがあります。 女性の再就職のための「教育=スキルの習得の場」は様々なところでたくさん提供されていますが、パソコンに苦手意識がないという方や、WebやITに興味をお持ちの女性ならば、再就職のためにプログラミングなどのITスキルの習得をオススメします。 その理由は以下の通りです。

  • (1)ITが社会のインフラとなった今、IT関係のスキルは需要が高く、将来性も高いスキルだから
  • (2)社会に求められているスキルを持っているということが、それだけで大きな自信となり、就職活動に活かせるから
  • (3)プログラマーは転職者が多い職業であるため、気後れせずに就職活動できるから
  • (4)プログラマーで正社員になれば、将来高収入も見込むことができるから
  • (5)デザインスキルに加え、プログラミングスキルがあれば、フリーランスとして時間や場所に縛られずに自分のペースで働く道がより一層開けるから

再就職にあたって、オススメのプログラミングスキルとは?

初心者にオススメのプログラミング言語、PHP

プログラミング初心者の方には、PHPをオススメしています。

プログラミング知識がゼロという人がいきなり難しい言語を選んでしまうと、途中で挫折してしまう危険があります。 その点、PHPは他の言語に比べて文法上のルールが少ないので、比較的易しく、プログラミング習得の最初の一歩に向いているのです。

また、PHPはWeb業界でも非常に人材ニーズが高い言語です。WordPressなどの著名なオープンソースのソフトウェアにも使用されていて、カスタマイズの仕事案件も多々あります。

実際、株式会社paizaの「プログラミング言語に関する調査(2022年度版)」によると、自社転職サイトに掲載された求人のうち、PHPは3番目にニーズがあるプログラミング言語でした。 PHPでスキルがあれば、お問合せフォームやショッピングサイトを作ることも可能になるため、デザイナーとして仕事の幅を増やしたい、という女性にも非常に人気のある言語です。プログラミングに慣れてもっとレベルを上げたいと思っている方は、JavaやPerlなど、使える言語を増やしていくと良いでしょう。

PHPプログラマーの魅力と人材ニーズとは

また、アプリ開発や最先端分野に興味があり、プログラマーとしてバリバリ活躍したい!という方にはPython、Javascript をおススメしています。

Python

Pythonは、日本だけではなく海外でも人気のある言語です。コードがシンプルで学びやすいためプログラミング初心者にもオススメで、近年では子どもがプログラミング教室で学ぶ言語として選ばれることも増えています。

Pythonは官公庁、民間企業や教育機関など幅広い機関で採用されています。みなさんに身近な例を出すと、YouTube、Instagram、DropboxといったWebのアプリケーションでもPythonが使われています。また、ソフトバンクが開発したロボットのPepper(ペッパー)の感情生成エンジンにPythonが使われていることでも知られています。

JavaScript

Javascript もこれからプログラミング言語を学ぶ女性におススメしたい言語の一つです。JavaScriptはWebサイト開発に必須のプログラミング言語。実践的な技術を学び、業界が求めるニーズに即対応できるスキルを身に付けることができます。Google ChromeやSafariといったブラウザ上で目にする大部分が、JavaScriptでできています。JavaScriptは、WebブラウザとWebサービスの相互間のデータのやり取りを円滑にし、Webサイトに動きをつけることができます

JavaScriptが人気な理由としては開発環境がすぐに整うことです。 極端な例をあげればWindowsPCがあればその瞬間から開発ができます。 標準的なエディタを利用することで開発が可能であるという手軽さや、特別な環境変数を通す必要がないことから容易に始められることが魅力です。

まとめ

PHPを基礎から仕事で使えるレベルまで習得するためには、スクールに通って疑問を解決したり、効率よく習得することをオススメします。 インターネットアカデミーのPHP講座は教育業界において国内初の「PHP技術者認定機構の認定スクール」です。認定機構監修の「PHP技術者認定試験合格教本」の執筆も担当しており、再就職にあたって資格を習得したいという方にもぴったりです。

またPythonやJavaScriptにチャレンジしたい!という方にはJavaScript講座をおススメします。受講スタイルが多岐に渡り、オンデマンド授業やデジタルテキストで基本知識を学び、ライブ授業でインストラクターとコミュニケーションをとりながら学ぶことができます。また、女性インストラクターが多いのも安心のポイント。 興味がある方は是非一度、お問い合わせ下さい。

Webデザイナーが学びたいスキルNo.1

JavaScript講座

HTMLやCSSでは実現できない、表情豊かなWebサイトの作成ができるようになります。jQueryやHTML5 APIなど実践的なJavaScript技術を学び、業界が求めるニーズに即対応できるスキルを身に付けることができます。

相談してコースを選びたい方はカウンセラーに無料で相談

カウンセラーに無料で相談

※無理な勧誘は一切ありません

無料で相談してみる