落ち着きと安らぎの2色が2016年のトレンドカラー

落ち着きと安らぎの2色が2016年のトレンドカラー

今年のトレンドカラーは、「Rose Quartz(ローズ クォーツ)」と「Serenity(セレニティ)」という発表が出ています。 いずれも、落ち着きと安らぎを与えるような優しい色ですね。 ファッションでもトレンドになっているジェンダーフリーなカラーであることも、この2色のポイントのようです。

実際、世界で商品展開をしているようなアパレル大手ブランドも、この2色を使った新商品を発表しています。

IT業界まるわかりガイドは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーが運営する業界情報メディアです。最新の業界情報を、初心者にも分かりやすくご紹介しています。

目次

トレンドカラーを発表したパントン社について

このトレンドカラーを発表した米パントン社は、世界で使用されている色見本帳の「パントン・マッチング・システム」を開発した会社として有名です。 パントン・マッチングシステムは、アパレルや各種クリエイティブ業界の色指定で広く使われています。 パントン社は、毎年年末に翌年のトレンドカラーを発表するのですが、2016年に選ばれた「Rose Quartz(ローズ クォーツ)」と「Serenity(セレニティ)」は、発表以来初めてトレンド色として選ばれた色でした。

ローズ クォーツとセレニティのグラデーションがポイント

パントン カラー インスティチュート(Pantone Color Institute)のエグゼクティブ・ディレクターが、「この2色はお互いを引き立たせる色なので、バラバラではなく、一緒に見てほしい」とコメントしているように、今年はトレンドカラーである2色のグラデーション使いがポイントになってきます。

さっそくファッションに取り入れている方も多く、今年は好感度が高いことも特徴的なこのトレンドカラー。
ぜひ、Webデザインにも取り入れてみてください。