Bingの魅力とは?検索エンジン世界シェア2位によるSEOの影響を含めてご紹介
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- 2023/08/25

Bingは、Microsoftが提供している検索エンジンで、世界2位のシェアを誇っています。最近、GPT4を導入したAI Chatbotが活用される機会も増え、Bingへの注目度もさらに高まってきています。

Bingは、最近シェアを伸ばしていることで注目を集めている検索エンジンです。今回は、Bingの特徴やSEO対策について詳しく説明していきます。
目次
Bingとは?
Bingは、Microsoftが提供する検索エンジンサービスです。誰でも気軽に使用することができますが、Windows10以降のPCモデルのMicrosoft Edge ブラウザに、標準採用されされているため、シェアが増えています。また、2010年に日本版サービスを開始したBingは、対話型AIのChatGPTの技術を取り入れることで、注目されています。
Bingの検索エンジンは、独自の検索技術を採用していることが特徴です。GoogleやYahoo! JAPANは、ともにGoogleのアルゴリズムを採用しており、Bingとは異なる検索エンジンが使用されています。
Bingの特徴
アップデートの速さ
GoogleやYahoo!よりも早く情報がアップデートされる場合があります。とりわけ、世界情勢の動きを速やかに反映した検索結果を表示する点が特徴です。
サムネイルが大きくプレビュー再生が可能
動画検索に向いている検索エンジンとしても有名です。Bingで動画を検索をすると検索結果上でサムネイルが大きく表示され、マウスのカーソルを合わせることでプレビュー(初期設定で音声はミュートされていますが解除することも可能)を確認することも可能です。
独自の評価方法
Googleは被リンクの質を重視するのに対し、Bingは、ユーザーが長時間滞在したサイトを上位に表示する傾向があります。また、GoogleではBtoBのWebサイトやWebページが上位になりがちですが、Bingは記事タイトルと内容の一致率を重視します。
検索に時間指定ができる
Bingには、「時間指定」を行うアイコンがあります。「〇時間以内」や「〇月〇日~〇月〇日」と時間・期間を絞った検索が可能です。
プライバシーの保護も徹底
プライバシーの保護をコンセプトとする検索エンジン「DuckDuckGo」のソースとしても使用されています。
Beingが世界シェア2位、国内シェア3位に
検索エンジンとして伸びているBing
Bingは検索エンジンとして世界でシェア率2位(3.04%)を誇っています。また、Bingが搭載されているブラウザであるMicrosoft Edgeは、国内シェア率2位です。
世界・国内シェアともに75%以上を占めるGoogleとの差が大きいことは否めませんが、Windows10に搭載されているブラウザのデフォルト検索エンジンとして設定されているため、今後利用者は世界的に増えていき、日本国内でもBingのシェア率がさらに上昇する可能性があります。
国内における2022年時点の検索エンジンのシェアを見てみると、3位にはBingが入りそのシェアは7.19%となっています。
検索エンジン国内シェア率TOP5(2022年)
順位 | 検索エンジン | シェア |
---|---|---|
1位 | 75.97% | |
2位 | Yahoo! | 16.2% |
3位 | Bing | 7.19% |
4位 | DuckDuckGo | 0.31% |
5位 | Baidu | 0.16% |
2016年時点でのBingのシェアは4%程度でしたが、2022年には約7%と、ここ数年で少しずつ2位のYahoo!に迫ってきています。
Bingのシェア拡大を受けてのSEOの変化
Bingのシェア拡大を受け、新たなSEOが必要となってくるでしょう。
Bingは独自のアルゴリズムを搭載しているため、GoogleのSEOを講じるだけでは、Bingに対応したSEO対策を構築することはできません。
BingのSEOアルゴリズム
GoogleかBingかに関わらず、タグやキーワードをページ内に配置・最適化し、ユーザーが求めている情報を掲載することが一番のSEOになります。
SNSのシェア数やフォロワー数に影響されやすい
特にBingの場合、SNSへの情報掲載や拡散数を評価する傾向があるので、SNSを開設したり、SNSを顧客誘導に活用したりする際に特に有効でしょう。
メタディスクリプションが重視される
Bingは、Googleと比べ、メタディスクリプションに重きが置かれます。メタディスクリプションとは、検索結果画面に表示される記事内容の概要のことです。ここにユーザーに有益性を期待させる内容が表示されることで、クリック率が上がります。
PC初心者が多く使う検索エンジンであることを意識
また、BingはWindowsに標準搭載されている検索エンジンであることから、初心者が使うことが多いという特徴もあります。
日本における2022年6月時点でのPCのOSのシェア率はMicrosoftが全体の71%を占めています。また、多くの人が初めてPCを持つタイミングは大学入学時と言われていますが、国内大学生のOSシェア率は2020年8月の時点で、Windowsは87.0%、Macが9.6%となっています。つまり、多くのPC初心者がWindowsPCを使っているということです。
OS | 全体シェア | 大学生に限定した場合のシェア |
---|---|---|
Windows | 71% |
87% |
Mac(OS X) | 12.4% |
9.6% |
そのため、Bingは特定のターゲットの集客流入にアプローチしやすいというメリットがあります。WindowsやOfficeなどと連携しているため、Microsoft製品を利用するユーザーにもアピールできます。
ユーザーの滞在時間の長さが評価される
Bingはユーザーが長く滞在したページを検索上位に表示する傾向があります。ユーザーが最後まで読みたいと思うようなサイトを作成することで、検索結果で上位に表示させることが期待できます。
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おわりに
今回は、今注目されているBingについてご紹介しました。
Bingは検索エンジンとしてGoogleと異なる特徴があるため、SEOを考えるときにGoogleとは分けて考える必要があります。最新情報を学び、Bingのアルゴリズムに対応したWeb施策を講じるようにしましょう。
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