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Webマーケティングとは?また、学ぶのに最適な方法って?

  • 2018/04/27
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Webマーケティングの重要性は日々高まってきています。しかし、「Webマーケティングが何かと言われると説明できない」という方や、「施策として取り入れてみたいけれど何から始めたらいいか分からない」と考えている方は多いのではないでしょうか。
この記事では、そんな方々に向けて、Webマーケティングとは何かという概要と、そのオススメの学び方について説明していきます。

IT業界まるわかりガイドは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーが運営する業界情報メディアです。最新の業界情報を、初心者にも分かりやすくご紹介しています。

目次

Webマーケティングとは

Webマーケティングは、その名の通りWeb上でのマーケティングのことであり、Webサイトのアクセス数や問合せの増加など、目的は様々あります。それらの目的にあわせてたくさんの施策がWebマーケティングにはあるのですが、ここでは分かりやすく紹介するために主な施策を「集客」「販売促進」「ファン化」の3つに分類してご紹介したいと思います。

集客

1つ目は「集客」です。そもそもWebサイトにユーザーが集まらないとマーケティングのしようがありません。そのための具体的な施策として、重要性の高いものが「SEO」と「リスティング広告」です。

  • SEO: 検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのこと
  • リスティング広告:検索エンジンの検索結果の上部に表示される広告のこと(Google AdWordsやYahoo!Japanプロモーション広告など)

販売促進

2つ目の分類は「販売促進」です。せっかく顧客にWebサイトを来訪してもらってもそのサイトでの滞在時間が短く、商品購入などの行動に繋がらなかったら意味がありません。顧客に対して期待する最終アクション(商品購入はもちろん、問い合わせや資料請求など)をしていただくための工夫をしましょう。

  • LPO:サイト訪問者が、収益につながる行動をする確率を高めるために最初に目にするページの工夫をすること
  • EFO:サイト訪問者が商品購入などをする際に必要な個人情報の記入をしやすくすること>

ファン化

3つ目の分類は「ファン化」です。一度サイトに来訪した人々が再びサイトを閲覧し、更なる購買行動などのアクションを促すための施策がこれに当たります。顧客をファン化することができれば、自社の商品やサービスに関する良い口コミや評判が広がり、さらなる販売の促進といった成果に繋げることができます。

  • メールマーケティング:サイト来訪者にメールやクーポンなどを送って再来訪を促すこと
  • リターゲティング広告:サイト来訪者に広告を出すことで再来訪を促すこと
  • SNSマーケティング:TwitterやFacebookなどのSNSを使った施策。広告や公式のアカウントを使って、顧客の会社や商品、サービスに対しての信頼を高めること

Webマーケティングのオススメの学び方

Webマーケティングは独学をするのが難しいといわれています。その理由として、体系化が難しいという点が挙げられます。
インターネット上は様々な情報であふれています。日々莫大な情報にさらされている消費者に対し、自社の商品やサービスを印象付けて認知してもらうには、ノウハウやテクニックが必要となります。また、インターネット上に載っているWebマーケティングの情報の中には、間違った情報や古い情報も混じっており、場合によっては逆効果の施策をしてしまう危険性もあります。

また、Webマーケティングの対策は変化が激しいという点も、独学で学ぶことが難しいといわれる理由の一つです。
例えば、2003年以降ブログなどの個人メディアが盛んになり、そこに広告を貼っていくコンテンツマーケティングが流行しました。そのたった4年後の2007年になると、スマートフォンの登場とSNSが流行った影響でSNSマーケティングという新たな分野が生まれました。消費者の生活と購買行動の変化、そしてインターネット技術の進化という様々な変化の中で、その時々で正しい施策を取っていかなければならない難しさが、独学での習得を難しくしている大きな理由でもあります。

だからこそ、Webマーケティングを学ぶのであれば、正しい情報とノウハウをもって体系化されたカリキュラムを持った専門スクールで学ぶのが一番ということができます。

まとめ

インターネットの急速な拡大とともに重要性を増していっているWebマーケティング。そんなWebマーケティングを学ぶ上では、専門スクールで学ぶのが最もオススメです。
インターネット・アカデミーでは、マネジメント系コースとしてWebマーケティングの講座をご用意しています。個人向けのカリキュラム、法人研修向けのカリキュラムが用意してあります。これらは検索大手のGoogleの協力を得て開発しているため、正確で最新の情報を体系化して学ぶことができます。

Webマーケティングについて興味がある方、具体的な施策について悩みがある方は、選任のカウンセラーがアドバイスをしますので、ぜひ、一度インターネット・アカデミーの無料体験レッスンへお越しください。

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