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Webマーケターとは?仕事内容と将来性についてご紹介!

  • 2023/03/08
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インターネット利用者の増加にともない、Webマーケティングの需要がますます高まってきています。企業の経営戦略においても重要視されているWebマーケティングを担うのが「Webマーケター」という職業です。今回は、Webマーケターの仕事内容からその将来性について、くわしくご紹介します。

AIちゃん
AIちゃん

注目されているWebマーケターってどんなお仕事なんだろう?

有村先生

確かに気になりますよね。Webマーケターは未経験の方でも挑戦しやすい職業です。Webマーケターの仕事内容だけでなく、将来性や年収についてもご紹介しますよ。一緒に見ていきましょう!

目次

Webマーケターとは

Webマーケターは、主にSNSなどのデジタルツールを活用し、商品のマーケティングやプロモーションを行う職業です。Webマーケターのほとんどは、その企画から実行までを担います。

そもそもWebマーケティングとは、Webを中心として行われる商品やサービスに対して行われるマーケティングのことを指しています。Webマーケターも、WebやSNSのシステムを活用して集客を行ったり、認知度を高めるための戦略を立てたりすることが主な役割です。Webマーケターは、分析の他にも検索エンジンを最適化してSEO対策をしたり、各媒体を使ったキャンペーンやコンテンツを作成したりするだけでなく、データ分析まで行うこともあります。このように、Webマーケターはその名の通りWebマーケティングに関する業務に幅広く携わるお仕事です。

Webマーケターの将来性

Webマーケターの需要は年々増加傾向にあります。そして、今後もWebマーケターの需要は増加し続けていくことが予想されています。その理由として挙げられるのが、インターネット広告市場全体の需要の拡大です。

電通が2022年に発表した「2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」の「インターネット広告媒体費総額の推移」の調査からは、「2022年のインターネット広告媒体費も継続的に伸長し、前年比115.0%の2兆4,811億円まで拡大すると予測」されています。インターネット上の広告費用の増加にともない、Webマーケティングの需要もますます高まります。つまり、Webマーケターの需要も比例して伸びていくことが予想されるのです。Webマーケティングについての知見やさまざまなスキルは、Webマーケターとして将来的に役立たせることができるのではないでしょうか。

2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析

Webマーケターの年収は?

Webマーケターの平均年収は、年代や経験年数によっても異なりますが、平均して約500万円程度といわれています。マーケティングのスキルや実績によって、より高い年収を得られることもあります。また、スキルがあればWebマーケターとして副業やフリーランスで仕事を得られるケースも数多くあります。Webマーケティングは現在最も注目度の高いスキルの1つと言えますので、スキルを身につけることで収入アップを目指しましょう。
もちろん副業やフリーランスで高収入を目指すためには、Webマーケティングについての幅広い知識が必要です。Webマーケティングについて書籍で学んだり、スクールに通ったりするとキャリアアップに活かせるでしょう。

Webマーケターになるためには?

Webマーケターはマーケティングや広告のプロとして、Webの基礎知識はもちろん、マーケティング力を身につけておかなければなりません。例えば、4Pや4C、3Cをはじめ、デモグラフィック、サイコグラフィック、STP戦略など、マーケティングに関する知識を身につける必要があります。 また、ドラッカーやコトラーなど、マーケティングのバイブルともいえる書籍を読み、マーケティングの知識をさらに深めることをおすすめします。これらの基本的なマーケティングの知識のほかにも、Web広告に関する知識や効果的なコピーライティングの方法、SEOといったWebの知識も欠かせません。

独学で学ぶ

Webマーケターになるための勉強法として、書籍等を使って独学で学ぶ方法があります。 また、常に新しい技術が誕生し、技術の進化スピードが非常に速いことが、Web業界の特徴です。したがってWebマーケターは、最新のWebの技術やトレンドを学び理解しておかなければなりません。書籍では、体系的に知識を習得できますが、情報の鮮度という観点で見ると、Webサイトを利用して学ぶことがもっとも効果的です。

スクールに通う

もうひとつは、スクールに通ってプロの講師陣から学ぶという方法です。 WebスクールでWebマーケティングを学ぶことでどのようなメリットがあるのでしょうか? 大きく4つをご紹介します。


初心者でも学びやすい

ゼロから始める人でも、仕事にできるようにカリキュラムが組んであります。どのように進めたらいいかが決められているので、迷いなく進めることができます。また、初心者でもポイントをつかんで学ぶことで、効率的にスキルを身に付けることが可能です。


講師に質問ができる

独学だと、わからない部分でつまずいた時に解消する術がありません。しかし、すぐに質問や相談ができる講師がいることで、問題も解決しやすくなり、次のステップに進むことができます。講師からフィードバックをもらって理解を深めていくことができれば、モチベーションも維持しやすいでしょう。


自分に合わせたペースで受講できる

カリキュラムは決まっていますが、わからないところはじっくりと、できる部分はどんどんステップアップしながら自分のペースで学習ができます。また、自分の好きな曜日・時間帯に受講もできるので、忙しい方にもぴったりです。仕事をしながらでも、キャリアアップの選択肢を広げるために通うことができます。


仲間ができる

新たなものを学ぶときに必ずと言っていいほど付いてくる不安。共有できる心強い仲間がいると安心です。Webスクールでは、同じ空間に似た内容を学ぶ仲間が大勢います。学んでいる内容など、お互いにアドバイスや相談ができたりします。 また、スクールによっては受講生同士の交流会を設けているところもあり、交流の輪を広げるチャンスもあります。就職・転職後も、業務や技術について共有できたりと、仲間を作るメリットは多くあります。

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おわりに

今回はWebマーケターの仕事内容や将来性についてご紹介しました。Webマーケターとして活躍するためは、Webマーケティングに関する網羅的な知識が必要です。Webマーケターの需要は今後も増加していくことが見込まれているので、この機会にWebマーケティングについての知識を学んでみるのはいかがでしょうか。

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