収入UPの転職を目指す方へ

【2019年夏休み】お盆休み前だからこそ学んで役立つ「習い事」、始めませんか?

  • 2019/08/05
【2019年夏休み】お盆休み前だからこそ学んで役立つ「習い事」、始めませんか?

旅行やレジャーの予定でにぎわう、8月夏。「出かけたいけど、どこに行っても混んでいるだろうな...」と考えると、何もする気がなくなったことはありませんか。さらに連日の猛暑も相まって、外出すること自体が億劫になってしまうのも仕方ありません。
「せっかくの休みを無駄にした...」と後悔する前に、有意義に夏の長期休暇を過ごす方法を知って、自分なりの夏を謳歌しましょう。今回は、長期休暇前だからこそ、学んで役立つ「習い事」をご紹介します。

全授業、通学・オンラインを選べるプログラミングスクール

https://www.internetacademy.jp/

日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーは、他のスクールとは全く違います。講師、環境、カリキュラム、システム、サポートなど、すべてがWebに特化しているので、初心者を最短距離で最前線へ導くことができるのです。

目次

長期休暇中には、「習い事」しよう!

長期休暇中には、「習い事」しよう!

休みの日についついダラダラしてしまうのは、出社や登校といった生活リズムを形づくる強制力から一時的に解放されるからではないでしょうか。職場や学校からのプレッシャーを気にせず、休日中はのびのびと過ごす充足感を得られます。

ところが、それが何日も続き、何もしていないことに対する後ろめたさと休日への充足感の織り交ざる複雑な感情になった、という経験をお持ちの方は少なくないと思います。特に夏の場合、何をするにも暑くて、行動を起こすことをためらいがちです。

遊びにせよ、学びにせよ、メリハリをつけて活動するには、「習い事」として新たなことを始めることがオススメです。その理由は2つあります。

「自分のペースで」、でも、「メリハリをつけられる」

習い事として何かを始める場合、自分のペースで予定を組んだり、調節したりすることができます。そのため、無理をして活動をする必要がないのです。それと同時にモチベーションを維持しやすい活動でもあります。自分一人では、ついついサボりたくなる時でも、習い事の先生やほかの生徒たちと共に学ぶおかげで、乗り越えることができます。

挫折することなく、続けやすい

自分一人で何かに挑戦するときの難しさは、「どうすればできるようになるのか」ということではないでしょうか。例えば、ギターを練習する際に、「あの曲を弾けるようになりたい」と決めたとします。しかし、全くの初心者が、どう練習すれば、弾けるようになるのかわからないことは自然なことです。
しかしながら、習い事の場合、先生にわからないことや疑問点を解消しながら練習することができます。そのように、次のステップを見失うことなく活動できるので、挫折せず続けやすくなるのです。

プログラミング・ITスキル学習がオススメな理由

学生や社会人の方であれば、プログラミング・ITスキルは習得しても全く損にならないスキルだからです。むしろ、2020年には小学校でのプログラミング教育が必修化されるなど、社会の中で生活していくうえで必須のスキルになりつつあります。

他にも、一部企業では非IT部門の人材をIT部門に数千人規模で配置転換されていたり、ITエンジニアへの転職は、即戦力が求められていたりすることからも、プログラミング・ITスキルを駆使した経験が問われる機会が増加していることがわかります。

そのため、実際の仕事や業務で求められる前に、プログラミング・ITスキルを習得しておくことは、スキルアップをスムーズに進めることができます。

マイナビニュース「富士通、グループ全体で5000人規模の配置転換」 日本経済新聞「ソフトバンク、6800人配置転換 通信から新規事業へ」

「夏だから」スクールで学ぶ意義がある!

「夏だから」スクールで学ぶ意義がある!

「習い事」という形態で、プログラミング・ITスキル学習がオススメと言っても、やっぱり猛暑の中、スクールに通うのは大変だと思います。しかし、暑い中頑張る皆さんだからこそ、以下のような3つのメリットがあります。

夏のキャンペーン実施がある

なぜなら、多くのスクールが夏のキャンペーンとして様々な特典やイベントを用意しているからです。例えば、プログラミング体験イベントが開催されていたり、場合によっては入会金が割引になるキャンペーンが実施されていたりします。
そのため、プログラミングやITスキルの習得をお考えの方は、このタイミングから通学を始めることがお得であることが多いのです。

配置転換・転職に合わせた準備ができる

また、配置転換や転職のシーズンに合わせた対策を実施しやすいのが、夏のこの時期でもあります。なぜなら、配置転換や転職のような人事異動が実施されるのは、期末決算や半期決算のタイミングに合わせて、春先や9月、10月が多いからです。
そのため、夏からスクールに通い始める場合、ご自身のキャリア設計と併せて、プログラミング・ITスキルの習得を目指すことが可能です。

より柔軟なスケジュールを組める

7月、8月の暑い時期だからこそ、実は授業や講義の予約が取りやすいシーズンになっています。多くの方が、どこかに出かける予定を入れていたり、暑さを理由にスクールに足を運びにくくなっていたりするからです。そのため、普段以上に自分の都合に合わせたスケジュールを組みやすくなります。
夏の暑さにめげそうな方でも、朝いちばんのスケジュールを組んで、涼しいうちに活動を始めることもできるのです。

おわりに

これまで、夏の長期休暇に学んで役立つ「習い事」をご紹介してきました。暑い中、プログラミング・ITスキルを習い続けるのはなかなか骨が折れますが、だからこそのメリットもあります。この夏を機に、ご自身のスキルアップを目指したり、有意義な休暇を過ごしたりしましょう。

Web・IT専門スクールであるインターネット・アカデミーでは、スクールの選び方やキャリアプランのご相談を承っています。お悩みや疑問をお話しいただく中で、一人ひとりに最適なカリキュラムやキャリアプランをご提案いたします。 実際に足を運んでいただく中で、スクールの雰囲気や授業の雰囲気をつかむことができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

参考

Web業界への就転職・キャリアアップを成功させたいと考えている方へ
1995年開校、日本初のWebデザイン・プログラミングスクールインターネット・アカデミー

自分にぴったりのコースが見つかる

プログラミングスクールのインターネット・アカデミーでは、Web業界を目指すあらゆる方にお応えすべく、多彩なコースをご用意しています。Web業界を目指すあらゆる方にお応えすべく、多彩なコースをご用意しています。

Webデザインを学びたい方

プログラミングを学びたい方

自分のペースとスタイルで学べる

毎回好きな受講形式を選んで学習することができるので、働きながらじっくり通いたい方も短期間での就職を目指す方も自分の都合に合わせて、スケジュールを組むことができます。

  • ライブ授業

    現役のプロインストラクター
    と仲間と学ぶメリット

    ライブ授業
  • マンツーマン授業

    インストラクターと
    1対1という贅沢

    マンツーマン授業
  • オンデマンド授業

    いつでも学びたいことを
    学べる

    オンデマンド授業

自分に適した学習方法を探す

インターネット・アカデミーでは、無料体験レッスンを毎日開催しています。デザインやプログラミングの体験ができるのはもちろん、実際の授業に参加したり、就職や転職のご相談、通学スケジュールのご相談なども承っております。

  • ご要望をお伺い

    ご要望をお伺い

    まずはお客様のご要望をお伺いし、お一人おひとりの目的や悩みに最適な内容にカスタマイズ。お客様専用の内容で当日ご案内いたします。

  • カウンセリング

    カウンセリング

    就職や転職、在宅で働きたいなど、お客様の希望を叶えるために専任のスタッフが最適な学習プランをご提案。現在の仕事のご相談なども承ります。

  • 体験レッスン

    体験レッスン

    「自分に向いている分野は?」「自分にできる?」そんな疑問を解決するレッスンを無料で体験。デザインもプログラミングもお試しいただけます。

無料体験レッスン・個別相談のご予約

当日ご希望の方やお急ぎの方は、フリーダイヤルにてご予約いただけます。

0120-746-555 フリーダイヤル受付時間(平日・土日) 10時-21時 オンライン予約

IT研修・人材育成のご相談を無料で承っております
法人専用社員研修、内定者・新人研修のご予約

インターネット・アカデミーでは、
あらゆるニーズに合わせた研修カリキュラムを取り揃えています。

「自社に最適な研修プランを相談したい」「研修費用の相談をしたい」「助成金を申請したい」など、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

03-3341-3781 受付時間(平日・土日) 10時-21時 法人専用 お問い合わせフォーム