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Googleの便利な無料マーケティングツール4選

  • 2023/01/31
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Webマーケティングのデータ分析や資料作成をするとき、どのようなツールを使っていますか?自社ツールや有料ツールなど、さまざまあることでしょう。そんな中、無料で多くの機能を使える Googleのサービスがあるということをご存じでしょうか。今回は、Googleマーケティングプラットフォームにある、Webマーケティングツールを4つご紹介します。

AIちゃん
AIちゃん

無料で使えるなんて助かります!ぜひおしえてください~!!

有村先生

Googleのマーケティングツールには、手軽にすぐに使用開始が出来る上、実用的なツールが揃っているんです。

目次

Google マーケティングプラットフォームとは?

Google マーケティングプラットフォームとは、Googleが提供するWebサイトの広告と分析ツールの総合型プラットフォームです。中小企業向けの無料プランと、大企業向けの有料プランの2種類がありますが、無料プランでも十分なツールがそろっているのが特徴です。

今回は、中小企業向けに配信されている無料プランのツール4を紹介します。

中小企業向けの4つのツール

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスでは、自社のWebサイトの動向を分析をすることができます。アクセス数やユーザ情報、流入元などを解析でき、誰にどのようにサイトが使用されているのかを知ることができます。これにより、どのようなWebサイトにしていけばよいか、どのようなコンテンツを配信していけばいいか、などを検討するのに役立ちます。

Looker Studio

Looker Studioはデータの可視化ができるツールです。複雑な設定ができる様々なタイプの表やグラフを作ることができ、テンプレートも充実しています。また、作成した表やグラフを使ってレポートを制作することもできます。

オプティマイズ

オプティマイズでは、通常であれば設計も実施も難しい市場調査を、簡単に行うことができます。その種類も豊富で、同じサイトの複数のパターンをランダムに表示し、ユーザーの反応の差を検定する「ABテスト」や、Webサイトの複数の要素の最適な組み合わせを特定する「多変量テスト」など、Webマーケターが望む調査が揃っています。

タグマネージャー

タグマネージャーでは、Webページについている「タグ」を一括管理することができます。コンバージョンなど、Webページから数値データをとるとき、「計測タグ」をコード中に組み込みます。その際、直接HTMLファイルにタグを埋め込んでしまうと、管理がしづらくなってしまいます。その問題を、一元管理で解決してくれるのが、Googleタグマネージャです。

Googleのマーケティングツールの使い方を学ぶには?

ツールが揃っていても、使えなければ宝の持ち腐れ。それでは、どのように学ぶのがよいのでしょうか。

Googleのマーケティングツールには、公式のオンライン学習プログラムが用意されており、実践的に使い方を学ぶことができます。また、その修了認定を受けることもでき、学習して身に着けたスキルを証明することができます。

ツールの学習を進めていく中で、プロに相談したい、より効率的に学びたい、さらに発展的に、総合的に学びたいという方には、Webマーケティングのスクールで学ぶことをおすすめします。Webマーケティング全般の学び方は、こちらの記事をご覧ください。

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おわりに

今回はGoogleのマーケティングツールについてご紹介しました。4つのツールはどれも無料で使える、大変実用的なものです。充実した機能を有効活用し、効果的なWebマーケティングに取り組んでいきましょう。インターネット・アカデミーでは、SEOやWeb広告など、Webマーケティングの基礎から発展まで、実践的に身につく講座を多数ご用意しています。ご興味がございましたら、無料カウンセリングにご参加ください。

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