SEOの知識を持つ人材を自社で育てるメリットは?社内研修を推奨する理由とは

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SEOに関して結果を出すまでに苦労している、という企業担当者の方の悩みは、決して珍しいものではありません。最近のSEOは、求められる知識の量も膨大である上施策を実行してから効果が出るまでに時間がかかるため、対策にコストがかかる分野です。では、対策に労力と時間がかかるSEOを少しでも効率的、また効果的に進めるためにはどのように施策を実行していけばいいのでしょうか。

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品質の高さはもちろん、一社一社のご要望に合わせた研修が実施できるからこそ、次代を見据えた企業の人事担当者やトップリーダーに選ばれ続けてきました。サイトリニューアル研修から英語研修、ITコンサルティングまで幅広く対応・ご提案致します。

目次

SEOはなぜ必要なの?

インターネット上には、膨大な情報があふれています。ユーザーに自社のWebサイトに訪れてもらうためには、この膨大な情報の中からサイトを見つけてもらう必要があります。自社のWebサイトがユーザーの目に留まるには、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位にWebサイトが表示されることが重要です。そのため、SEOを行いGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索結果の上位にWebサイトが表示されるように対策することが必要なのです。

また、Borrell Asociatesの調査では、SEOの市場は米国国内では2015年には約600憶ドルであったのが、2020年には約800憶ドルまで増えることが予想されています。クロスフィニティ社の調査によると、日本国内でも2015年の市場規模は約395憶円であったのが、2016年の市場規模は約430憶円に伸びています。このように、SEO市場は世界でも国内でも拡大しており、SEOの重要性は年々高まってきているのです。

SEOに必須のGoogle品質評価ガイドラインとは

SEOに必須のGoogle品質評価ガイドラインとは

Google品質評価ガイドラインとは、Googleが出している「検索結果の品質を評価するガイドライン」のことです。Googleは、検索エンジンのアルゴリズムを改良するために、評価者を募集して、その第三者から検索結果に対する品質の評価のフィードバックをしてもらっています。その際に、評価者に対してGoogleから「検索品質評価ガイドライン」が配られています。
検索品質評価ガイドラインの目的は、Google検索の評価基準を示すことです。そのため、ガイドラインからはSEOやWebサイトを作る上で有益な情報を得ることができます。

SEOで効果を出すには?

SEOで成果を出すためには、ノウハウに基づいた正しい施策を行う必要があります。正しい知識に基づいた施策を行わなければ、効果が出ないだけではなく、検索順位が逆に下がってしまうことさえあります。
また、GoogleによるWebサイトの評価基準は頻繁にアップデートされるため、更新される新しい情報を常にキャッチし、施策を実施していかなければなりません。Googleからは、Webサイトの品質評価に利用するガイドラインとして、「品質評価ガイドライン(General Guidelines)」が発表されているので、定期的にこのガイドラインを参照しながらSEOを行うことが欠かせません。

社内にSEOの知識を持つ人材は必要か?

SEOを社外の代理店に依頼している企業も多いのですが、その場合でも社内でSEOの正しい知識を持つ人材は必要です。
社内にSEOの知識を持つ人材がいないと、SEO代理店の指示通りにしか施策を実施することができません。このように社外に対策を一任してしまうと、自社の強みや特性を生かしきれない施策を策定されてしまう可能性があります。社内にSEOの知識を持つスタッフがいれば、業者とやりとりをしながら自社に適した施策をSEO会社と共に考えていくことができます。

また、SEOの知識を持った人材が社内にいることで、最新の検索アルゴリズムに対応し、Webサイトの内容を修正したい場合にも自社で即時判断・対応をすることができます。SEOを代理店任せにしていると、先方の担当者頼みになってしまい、自社で施策を考え適切なタイミングで実行することができません。

このような理由から、社外の代理店にSEOを依頼するとしても、自社内にSEOの知識を持った人材が必要なのです。

社内研修でSEOの知識を持つ人材を育てよう!

社内研修でSEOの知識を持つ人材を育てよう!

SEOの知識を持った人材を育てるために、専門の教育機関に企業研修を依頼するのが良いでしょう。企業研修を行う際には、Web・IT専門スクールであるインターネット・アカデミーがおすすめです。インターネット・アカデミーでは、企業ごとに研修内容をカスタマイズすることができ、企業の課題解決に導く研修を行うことができます。例えばSEOに関する研修であれば、プロのマーケターである講師が企業の課題をヒアリング・コンサルティングし、実際にその課題を解決するための研修を進めることができます。そのため、研修で学んだ内容を実際の業務につなげ、SEOの施策を実施していくことができます。

まとめ

SEOの知識を持った社員を社内で育てることで、SEOの施策をより効果的に行っていくことができます。研修によりSEOで高い成果を出すことのできる人材を育て、SEOで競合他社よりリードしましょう。

インターネット・アカデミーの母体は、東京芸術大学や気象庁などのWebサイト制作を手掛けてきた制作会社です。そこで培ってきたWebサイト制作やWebマーケティングのノウハウを研修カリキュラムに取り入れているため、より実践的な内容を研修で身に着けることができます。また、SEOの内容も含むマーケティング講座は世界最大の検索エンジンであるGoogle社との共同開発によるもののため、どこよりも正確なWebマーケティングの知識を学習していただけます。御社のご要望に合わせた研修プランを無料で提案いたしますので、研修に興味のある企業様はお気軽にお問合せください。

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