【マーケター必見!】ファネルとは?マーケティングに効果的なフレームワークについて知ろう!
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- 2023/08/26
プログラミングをこれから勉強しようと思っても、 どこから始めていいかわからないということはないでしょうか? プログラミング言語も多種多様で、 新しい言語が次々生まれ、移り変わりが激しいのも特徴です。 これからプログラミングを学習するなら、 なるべくこれからも需要が増えるであろうと予想される言語を学ぶことが大切です。 そこで今回は、これからも活躍が期待されるプログラミング言語を紹介しましょう。
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目次
ファネルとは
ファネルとは、顧客が商品の購入に至るまでの一連の流れを段階に分け、それを図で表わして可視化するフレームワークのことを指しています。
ファネル(funnel)を日本語に訳すと「漏斗(ろうと/じょうご)」という言葉になりますが、その名の通り、図が逆三角形をしているのが特徴です。顧客が商品を購買するまでの行動を捉え、整理するためのマーケティング施策として活用されています。
ファネルはAIDMAモデルを発展させたフレームワーク
ファネルは、1920年代にアメリカのサミュエル・ローランド・ホール氏が提唱した、消費者の購買プロセスを説明するためのフレームワークとして認知度が高い「AIDMA(アイドマ)モデル」が発展したものと言われています。「AIDMA」は、5つの購買プロセスの頭文字から成り立っています。それぞれの意味は下記の通りです。
参考 : Webマーケティングとは?戦略に必須のフレームワーク9選
ファネルの種類
マーケティング施策として使われるファネルは、主に「パーチェスファネル」「インフルエンスファネル」「ダブルファネル」の3種類に分けられます。
パーチェスファネル-購買前の行動を可視化
パーチェスファネルは、顧客が商品の購買に至るまでの行動を「認知(商品を知る)」「興味・関心を持つ」「比較・検討する」「購入」の4つに分類して図式化するファネルの方法です。段階を経るごとに顧客の人数が絞られていく様子を漏斗の形で表しています。一般的にファネルというと、多くはこのパーチェスファネルを指します。
パーチェスファネルを使って分析することで、購入に至らない原因がどの部分にあるのかを認識することができるようになります。
インフルエンスファネル-購入後の顧客行動を可視化
インフルエンスファネルは、パーチェスファネルとは反対に、顧客が商品を購入したあとの行動を図式化したものです。インフルエンス(影響)という言葉の通り、購入後の商品が顧客を通じてどのように広がっていくかを表しています。「継続」「紹介」「発信」に分けられ、顧客が情報を発信することによって顧客が増えていく様を正三角形で示しています。
SNSの普及により、実際の購入者のレビューや口コミが増え、顧客はその意見を参考にするようになりました。インフルエンスファネルは、レビューや口コミを通じて購入を検討している顧客に認知を拡大させ、検討を後押しするファネルとして分析をすることができるファネルなのです。
ダブルファネル-購買行動全体を可視化
ダブルファネルは、パーチェスファネルとインフルエンスファネルを組み合わせた分析方法です。 これまでは顧客が購買に至るまでの行動から購買後の行動までを分析することで、さらに大きな効果をもたらすことが期待されています。
ファネルの重要性
ファネル分析をおこなうことにより、各フェーズにどのくらいの顧客がいるのかを把握することが可能になります。
特にパーチェスファネルでは、商品に対する認知から購買まで、どのフェーズに課題があるかを認識できるので、
抱えている課題に対し、どのような施策を打つべきかの戦略が立てやすくなるという点で、ファネル分析は非常に重要です。
おわりに
今回はファネルについてご紹介しました。ファネル分析は、マーケティングだけではなく、分析や課題解決にも役立つ知識のひとつです。ファネルだけでなく、フレームワークは課題を解決に導くための手段として、あらゆる業種・職種に通用する考え方です。マーケターの方はもちろん、分析に興味がある方は一度学んでみてはいかがでしょうか。フレームワークの習得には、事例に触れてノウハウを身につけることがおすすめです。独学よりもスクールに通って学習することで、最新の事例を学びながら体系的に学習を進めることができます。インターネット・アカデミーは、大手企業の法人研修実績が豊富なため、具体的な事例に触れながら知識を深めることが可能です。
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