インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

最新のサイバーセキュリティ情報をお届けします

2014年6月19日

こんにちは!わたしはInternet Academy New York Institute(インターネット・アカデミー ニューヨーク校)でインストラクターをしているEric(エリック)と言います。校内で私を見かけたら、気兼ねなく「やあ、Eric!」と声をかけてくださいね。

わたしはサイバーセキュリティ関連の最新アップデートを世界中の当局リソースからいち早く情報収集し、このブログを通じて皆さまのもとへお届けしていきます。

ところで、読者の皆さんは、わたしたちの身のまわりにどれほど多くのコンピューターネットワークが張り巡らされているか注目したことがありますでしょうか?それは明らかにLANケーブルを繋がれている機械かもしれませんし、あるいは無線(Wi-Fiなど)で一見どこにも繋がっていないように見える機械かもしれません。たとえば、パソコンやスマホを使ってネットサーフィン(いろんなWebサイトを閲覧すること)を楽しんだり、ゲーム機同士が通信して近くの友達と対戦ゲームをプレイしたりすることができますよね。前者はパソコンやスマホがインターネットサービスプロバイダーという会社とコンピューターネットワークで繋がっているためです。後者はゲーム機同士が赤外線通信というコンピューターネットワークを使っているためです。最先端の家電では、オンエア中のテレビ番組の関連情報をインターネットから探して画面に表示するテレビセットや、インターネット上のレシピを検索して液晶モニタに表示する電子レンジ、外出先から自宅の照明をON/OFFできるハイテク電球、さらにモバイルアプリでいつでも中身を確認できる冷蔵庫まで登場しています。

そうです。コンピューターとはラップトップやデスクトップパソコンのことだけを指しているわけではありません。いつの間にか、わたしたちの身のまわりにある、あらゆる家電製品がコンピューター化し、そしてコンピューターネットワークの機能を持つことが当たり前になってきたのです。そしてそれはハッカーやコンピューターウイルスが皆さんの日常生活を脅かす入り口となり得るのです。

わたしたちはいかにコンピューターネットワークと上手に付き合うかを考えはじめなければいけません。これはサービスを提供する事業者側はもちろんのこと、そのような便利なサービスを享受しているユーザー側にも必要なことです。サイバーセキュリティに対する危機意識を社会全体で高めることと、具体的にすばやく対処するための方法などを、このブログの私の投稿で発信していけたらと考えています。

ということで、まずは最初のご挨拶をさせていただきました。ひきつづきインターネット・アカデミーおよびIA Blogへのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ