インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

インドにおけるデジタルマーケティングの必要性

2014年7月28日

INTERNET ACADEMY institute in Bangalore and Bhilai

みなさん、こんにちは。私の名前はニシャンツ、現在インターネット・アカデミー バンガロール支店でWebディベロッパー、そしてIAのデジタルマーケティング戦略担当として働いています。

私はニュージーランドのマッセー大学で機械工学分野のエンジニアリングを勉強しました。ニュージーランドで勉強したあと、2012年にバンガロールに来ました。

正直に言うと、私は機械工学の分野での仕事を探すことには興味を持てませんでした。そんなとき幸運にもインターネット ・アカデミーがインドで最初の支店をバンガロールに開校することを知りました。

ホームページとグラフィックのコースを終了したあと、私はフリーランスとしての活動を始めました。私の友達の一人がアクアリウム用品の会社のマネージングディレクターをしていたので、その彼の会社に向けてソーシャルメディアやプロモーションのためのコンテンツを制作していました。

いくつかのプロジェクトを成功させたのち、別のクライアントから、レストランのWebサイトをFacebookやtwitterといったソーシャルメディアプラットフォームと統合してほしいという依頼を受けました。

それはまさに私のデジタルマーケティングに対する興味が燃え上がっているときのことでした。

私がデジタルマーケティングについての調査を開始したときに、インドがインターネットユーザーが世界で3番目に大きな国であることが分かり驚きました。

インドには1億9,100万人ものインターネットユーザーがいます。これは私たちが簡単で安価なマーケティング手段を用いて、これだけたくさんの人たちにリーチすることができるということです。

それらの事実に私は大変興奮しました。エンジニア系の学生がマーケティングの分野に移ることは多少の困難を伴うかもしれません。一旦立ち止まり、顧客のように考え、顧客の立場にたって彼らが何を望んでいるかを想像したうえで、それを創り出すことに挑戦することが必要です。

現在、インドにおけるデジタルマーケティング関連職種は、30,000以上の雇用機会がある巨大な分野となっています。これは国の成長に伴ってこれまでのオフラインマーケティングからデジタルマーケティングに主流がシフトしていることを表しています。それはデジタルマーケティングを採用している巨大グローバル企業だけに限ったことではなく、小さな個人事業主までにあてはまることです。なぜならオンラインマーケティングはユーザーのすべての動きに対応した追跡可能な大量の情報と、ユーザー個々に応じたマーケティングコンテンツを事業者に提供してくれます。これはオフライン マーケティングには著しく欠けていた特徴です。

アドビシステムズ社のレポートによると、インドのマーケティング担当者の22%は、そのマーケティング予算の50%以上をデジタルマーケティングに費やしているそうです。これは数十年のあいだになんと93%まで上昇すると言われています。これは2020年までに、統計上もっともインターネットを利用する層といわれる35歳以下が人口の64%を占めるという事実に基づいています。

このような大きな潜在需要があり、安いコストで取り組むことができるソーシャルメディアは、インターネット・アカデミーの強力な評判と存在感を構築するためにはうってつけだと気がつきました。IAは最高の教育機会を提供し、Facebookはその閲覧者に対して、興奮と好奇心を創造するためのメッセージを運ぶ手段として理想的なツールとなります。

この先私を待っているエキサイティングな挑戦を楽しみにしており、グローバル市場で働くことに興奮しています。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ