インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

アメリカ独立記念日とハリケーン

2014年7月 7日

Boston Popsのコンサートの様子

7月4日はアメリカ国民にとってはとても大切な一日です。みなさんご存知、アメリカの「独立記念日」ですね。これまで、何回か独立記念日をボストンで過ごしていますが、その日は一日中騒がしく、一年の中で最もボストンが賑やかになる日の一つではないかと思っています。ボストンでは、毎年の恒例行事として、Boston Popsの野外コンサートが催され、その夜には花火が打ち上げられます。チャールズリバー沿いの公園で、日中から屋台が出てまさにフェスティバル。

が、しかし。今年はアーサーのせいでスケジュールがバタバタと変更されてしまいました。
ん?アーサーって誰のことかって?
はい、アーサーとは、米国を襲ったハリケーン(台風)の名前です。

日本では、台風1号、台風2号と台風の発生順に号数で呼ばれますが、アメリカでは発生順に人の名前がつけられていくのです。しかも、発生した順番にABC順で名前が付けられていくので、数字が付与されなくても何番目のハリケーンなのかまで分かるという、効率的な仕組みが導入されています。つまり、Aから始まるアーサーと言う名前のハリケーンは、2014年で初めてのハリケーンなのだと分かります。

さて、話はズレてしまいましたが、このアーサーがちょうど7月4日にボストンに直撃するという予報があり、今年は急遽、前日の7月3日にBoston Popsのコンサートと花火大会が開催されました。そんな、突然の予定変更だったにも関わらず、チャールズリバー沿いは大勢の人々が集まって大騒ぎ!米国の誕生を記念して、「Happy Birthday!」と叫ぶ人たちを見ていると、日本ではない光景だな、と感じました。

ちなみに、ニューヨークにいる同僚のEricは、ブルックリンのビーチで開催されているパーティーに行ってきたようです。こちらは予定通り7月4日に開催したものの13時頃には大雨に打たれ、Ericは早めに退散してきたとか。風邪を引かないといいですね。

最後にニューヨーク校から見るNYCの花火の写真をお届けします。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ