インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

神奈川工科大学で講義をしてきました

2014年12月 1日

神奈川工科大学授業の様子

先週の月曜日に神奈川工科大学の授業にご招待いただき、Skypeで講義をしました。その授業というのは、インターネット・アカデミーの顧問である一色教授が担当している「ホームネットワーク」の授業で、私がお話した内容は、これから広がるWebの可能性についてです。

活躍の場が広がるWeb

神奈川工科大学には、ホームエレクトロニクス開発学科という学科があります。そこで、学生たちは家電技術を学んでいて、ゲーム機や3Dテレビ、ジェスチャーコントロールなど最新の技術についての興味もとても高いようです。私も神奈川工科大学を訪問させていただいたことがあるのですが、実験室には3Dプリンターで家電研究用のパーツを作っていたり、ネットワークで製品を繋げてみたりと面白いことをやっていました。

そんなホームエレクトロニクス開発学科の授業の一つに、今回、私が授業を担当させていただいた「ホームネットワーク」という授業があります。ホームネットワークとは、その名の通り、家庭の中にローカルなインターネットを張り巡らせるものです。これまでは、パソコンやスマートフォンを繋いで、データを共有することが主な使われ方でしたが、最近では、テレビやその他、多くの家電製品がネットワークに繋がるようになり、ホームネットワークの使われ方も変わってきています。たとえば、冷蔵庫やエアコン、テレビ等々の消費エネルギー情報をネットワーク経由で集計して、自宅のエネルギー量を管理するなどがイメージしやすいでしょうか。

そして、家電製品がネットワークに繋がるということは、「Web」の活用範囲も同じように変化していきます。すでにテレビがWebと繋がる「ハイブリッドキャスト」はNHKや日本テレビなどが配信を開始しています。「Webと自動車」というテーマも非常に注目されています。

Web技術が必須要件になる日

そんな背景がありまして、今回、ホームネットワークの授業の中で、Webの最新情報や未来について講義をさせていただきました。テレビ開発エンジニアになりたい場合には、テレビ開発技術のスキルだけが求められるのではなく、「テレビ関連の技術とWebの技術両方が必要」という時代は近づいています。そんな時代に向けて、どんな学部でも大学の授業の中でWeb関係の授業が増えていくんだろうな、と想像をする機会となりました。Webの最新情報が集まっているボストンやニューヨークから、このような機会でも情報発信をしていければと思います。ちなみに、12/07(日)にはインターネット・アカデミーで開催されるJavaScriptのセミナーでもSkypeで少しお話をさせていただきます!ご興味のある方はぜひご参加ください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ