30秒で3億円!?スーパーボウルのテレビCM
2015年2月 2日
米国時間の2月1日、米国のアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦が行われました。スーパーボウルとして名の知られているこの頂上決定戦ですが、全米での注目度は非常に高く、ほとんどの年でテレビの年間最高視聴率を記録しているそうです。今年は、ボストンを本拠地とするニューイングランド・ペイトリオッツが終了間際に逆転をして優勝をしましたので、明日以降パレードなどでボストンの街は大忙しになりそうです。
アメリカの人にとって、ホームパーティをする機会というのは非常に多くありますが、このスーパーボウルはその絶好の機会になっていて、1年間の中で11月下旬にある感謝祭についで2番目に食糧の消費が多い1日なのです。試合開始の時間が近づくに連れて、電車の中にはタッパーに大量の食事を詰め込んで、きっと友達の家でパーティーなんだろうと感じさせる人々が多くなるのを実感しました。
そして、こちらも毎年大きな話題を振りまきますが、このスーパーボウル中継では、間に挟まれるテレビCMだったり、ハーフタイムのショーにも注目が集まるのです。特にCMは、先述の通り、年間最高視聴率を誇るためCMも多くの人に見てもらえます。とある情報サイトでは、スーパーボウル中の30秒間のCMの広告費は290万ドル(約3億5千万円)もするという記述がありました。それだけに、その30秒間でどれだけインパクトを与えられるかという各社の力のいれ具合も垣間見れて、普段は見逃されてしまうCMも、スーパーボウルのCMだけは「どんなおもしろいCMがあるんだろう?」とCM映像も1つのエンターテイメントとして成立してしまうくらいの影響力があるのです。
今年は、YouTubeにて、スーパーボウルのテレビCMの人気投票が行われています。アメリカで注目される超クリエイティブなテレビCM、ぜひみなさんもご覧になってください!
YouTube AdBlitz https://www.youtube.com/user/adblitz
本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。