インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

おしゃれなオフィスでチームでノマド!

2015年2月15日

カンファレンスルーム

インターネット・アカデミーのニューヨークオフィスを構えているコワーキングスペースには、10部屋近くのカンファレンスルームがあります。カンファレンスルームはいつも自由に予約をすることができていたのですが、突然一つの部屋だけ、予約ができなくなってしまいました。何故だろうな、と思っていたのですが、その予約できなくなった部屋のドアを見て理由がわかりました。

そのドアが、トップの写真です。このロゴマークは、最近ニューヨークに進出してきた、「Breather」という名前のスタートアップ企業のロゴマークです。この会社は、おしゃれな個室オフィスを30分単位から借りることができるという何とも便利なWebサービスを提供しています。個人的には、このサービスによって、また新しい働き方の形ができてくるのではないかと思っています。

カフェやコワーキングスペースなど、場所を選ばずに毎日違った場所で仕事をする人のことを遊牧民を意味する「ノマドワーカー」と言ったりしますが、これからは、「ノマドグループ」とか「ノマドチーム」的に仕事をする形が出てくるのかもしれません。

というのも、「Breather」が持っているオフィスは、冒頭でもお伝えした通りコワーキングスペース等、様々な施設のカンファレンスルームを1つ借り上げて個室オフィスを提供するサービスなので、オープンなスペースの席を時間単位で借りるのではなく、複数人で個室のオフィスとして借りることができるわけです。私のオフィスにある部屋は6名が入れる部屋なので、ちょっとしたミーティングもできますし、会社のチームで、ちょっと雰囲気を変えて仕事をしよう、なんてこともできますよね。

Breatherのキャプチャ画面

ちなみに、6人部屋で30分$17.50(約2,000円)です。実際に部屋を使っている方々を見ていると、今は、一日中借り切っている方が多いような印象です。こういった形が広がってくると、「ちょっとオシャレな場所でミーティングしよう」といった勢いで、オフィスの時間貸しという形が増えてきそうですね。

Breather:http://breather.com/

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ