インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

憧れの街ニューヨークで、憧れのWebデザイナーに

2015年3月 1日

ニューヨークの街並み

みなさま、はじめまして。インターネット・アカデミーでWebデザイナー総合コースを受講している小川原です。先週より、インターネット・アカデミーのニューヨーク校でのインターンシップに参加しています!

自己紹介とインターネット・アカデミーに入校した理由

私は、現在、東京都内の大学に通っている2年生です。大学では、Webデザインとはまったく関係のない学部に所属していて経営学や法学などを勉強しています。少し前に、知り合いが経営をしている小さなデザイン事務所でアルバイトをしていたことがあり、そこでPhotoshopを初めて触り、デザインの仕事に興味を持ちました。

私も次の4月には大学3年生。就職活動も意識しなくてはなりません。

そこで、大学生のうちにいろんなことを勉強しておこうと思い、インターネット・アカデミーの無料体験レッスンに参加してみました。お話を聞いていると、Web業界といってもたくさんの職種や業務内容があることを知って興味が高まりましたし、なんといっても、日本だけなく海外の仕事にも興味があった私にとっては、グローバル展開をしているインターネット・アカデミーは私にぴったりだなと感じて入校を決めました。

ニューヨーク校でのインターンシップ開始

私は2014年11月に入校し、勉強を開始しました。
受講相談という形で私の担当のキャリアプロデューサーの方とお話をしていたときに、以前より、海外での仕事がどういうものなのか気になっていたこと、そして特にニューヨークという場所には興味があることをお話ししました。すると、担当の方から海外インターンシップ制度のことをご提案頂き、今回の機会を作って頂くことになりました。
ちょうど2月から大学の春休み期間でしたので、その期間を利用して、今、ニューヨークにきています。インターンシップを開始した初日から制作プロジェクトのチームに加わり、アメリカのとある企業のWebサイトリニューアルのお手伝いをさせていただいています。タイミングも良かったのか、プロジェクトが始まったばかりでしたので、Web制作のお仕事のフローを一から見ることができ、とても勉強になっています。私が今取り組んでいるのは、各Webページのワイヤーフレームや、サイトマップの作成という、いわゆる構成を考える作業です。初めての実務ということで難しいことも多いですが、毎日の業務を楽しんで過ごすことができています。これから作業が進むと、HTMLやCSSのコーディングも行う予定ですので、インターネット・アカデミーで勉強したことをどんどん活用していきたいと思っています!

ニューヨークという街の寛容さ

最後に、ニューヨークという街で生活して感じたことにも触れておきます。一番強く感じたのは、ニューヨークは英語に不慣れな人に対しとても寛容な街だということです。そのため、英語が不得意である私でも無事に生活できています。買い物をするにも、昼食を摂るにも会話はついて回るものですが、移民や観光客の多い場所だからなのか、拙い英語を話しても大抵の方が聞き取ろうとしてくれます。ただ、せっかくニューヨークまで来ているので、聞き取ってくれるから大丈夫と甘んじず、英語もしっかり勉強しなくちゃと改めて感じているところです。

こんな感じで、何度かブログでレポートをしていきます。以後、お見知りおきを。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ