インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

インド名物、カラフルなお祭り「ホーリー」

2015年3月 9日

先週、ヒンドゥー教のお祭りで、春の訪れを祝うホーリーがありました。

ホーリーは現在の太陽暦では3月にあたる、インド暦第11月の満月の日に行われます。

今年は3月6日がホーリーの日でしたが、その前日くらいから街にはホーリーを祝う人々の姿が見られ、そのあとの週末までお祭り騒ぎは続きます。

ホーリーは、人々が互いに色粉や色水を掛け合うお祭りで、期間中はカラフルな色粉にまみれた人たちを街中で見かけることができます。

人々は、商店で色粉や水鉄砲、水風船などを買い込み、知人同士や、ときには道行く人同士でも、遠慮なく色をつけあいます。

私たちのオフィスのすぐ目の前でもたくさんの人々が思い思いに色をつけあっており、様子を見に行ったインターネット・アカデミーのスタッフたちも、見事にカラフルに仕上がりました。

20150309_01.jpg

通りすがりの人でもすぐに仲間に入れてもらうことができます。

20150309_02.jpg

誰かれ構わず色をつけあっていると、不思議な連帯感が生まれます。

20150309_yujiro.jpg





もともと北インドで盛んなお祭りだそうですが、今は南インドのバンガロールはもちろん、インド全国で盛大に行われています。

インターネット・アカデミーのオフィスが位置するブリゲードメトロポリスでは、ホーリーの週末に住民参加のド派手なイベントがありました。

20150309_04.jpg

頭上に張り巡らされたホースから放出される水と色粉にまみれた人たちが、大音響のサウンドに合わせて、思い思いに踊り狂います。

この様子は、圧巻の一言でした。

インドのお祭りは、底抜けに明るく、とにかくパワフルです。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損・・」

来年のホーリーでは、お祭り好きでは負けない日本人代表として、インドの皆さんを思い切り、IAブルーに染めたいと思います。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ