インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

クリエイティブな発想はオフィスのおかげ!?

2015年3月11日

ニューヨークオフィスにて

早いものでニューヨークへ来てから3週間が経ち、ニューヨークの生活や環境に慣れてきました。ニューヨークは北緯41度くらいで、日本でいうと青森県・八戸市のあたりにあります。青森県とは違って雪が深く積もったりはしないのですが、気温は0度を大きく下回ることが多く、未だに寒さに慣れることができません。

ところで、普通「オフィス」といえばどんな雰囲気を想像されるでしょうか。私はしんと静まっていて自分のデスクで黙々と業務がこなされる、いわゆるお固い場所だと思っていました。そのため、ニューヨーク校のあるオフィスの形態に大変驚きました。インターネット・アカデミーのニューヨーク校は、ニューヨークの中でもオシャレで有名なコワーキングスペースの中にあります。とても刺激的な光景ばかりなので、今回はその中から何点かご紹介したいと思います。

クリエイティブを生み出すニューヨークのオフィス

デザイナーやプログラマの方それぞれに個別の席は用意されていますが、それとは別に、あちらこちらにお洒落なソファーやテーブルなどが置いてあります。このスペースは共有スペースなので、誰でも好きなときに使えるものです。好きな場所で好きなように仕事をする、というスタイルがこのオフィスの常なのです。日本のオフィスで、ソファーに沈み込みヘッドホンをしながら仕事をする人を、見たことがあるでしょうか。少なくとも私は今まで見たことがありませんでした。

ニューヨークオフィスのソファ

アイディアが自然と出てくる会議室

次に、いくつか会議室があるのですが、どこを選んで入っても、本当に会議室なのだろうかと思うくらいお洒落です。さらに、ホワイトボードが置いていないと思ったら、なんと壁をホワイトボードとして使うことができるのです。一番、面白いと思った秘密の会議室がこちらです。

タンスのドアを開けてみると、ん??

ニューヨークオフィスのカンファレンスルーム

その中に会議室が隠されていました!

ニューヨークオフィスのカンファレンスルーム

疲れた時はピンポン!

また、オフィスの中にリフレッシュできるポイントがいくつかあります。そのうちの一つが、卓球台です。オフィスの中にインテリアとしてではなく、卓球をするために置いてあります。使う人が少ないかと思っていたのですが、皆さん毎日のように卓球を楽しまれています。ニューヨーク校の山田先生に聞いた話では、アメリカのテック系の会社には、よく卓球台が置いてあるそうです。卓球で試合をして、そこで知り合いが増えていくのも不思議な光景ですね。

日本と異なることが多く、毎日オフィスに来るのが楽しみです。
日本にもこのようなスタイルのオフィスが増えたら、これから就職活動が待っている私としては非常に嬉しいなと考えています。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ