インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

エイプリルフールのWebサイトまとめ2015

2015年4月 1日

エイプリルフール

4月1日といえばエイプリルフール!
エイプリルフールといえば、1年に1日だけ、各社面白いWebコンテンツが期間限定公開される日でもあります。 今年はどんなサイトがあったのか、いくつかご紹介します!


1.本日発表「Adobe Photoshop REAL(アドビ フォトショップ リアル)」

Adobe Photoshop REAL

Adobe Japanの公式ブログで本日、Photoshopの25周年を記念して「Adobe Photoshop REAL(アドビ フォトショップ リアル)」が世界に先駆けて日本独自に発表されました。 同サイトによると、「Adobe Photoshop REAL」について次のような説明が書かれています。

「Adobe Photoshop REAL」は、カバンに入れて持ち運び可能で、アプリやオンラインでの加工なしにレイヤー補正ができる次世代のオフライン画像編集ツールです。本製品はフィルムカメラのユーザー様にも利用していただける世界初のリアル画像加工ソフトウェアツールセットで、徹底的にリアリティを追求し、直感的な操作を実現した「リアル消しゴムツール」や「リアルなげなわツール」などを同梱します。

リアル世界で消しゴムツールが使えるなんて、夢のようですね!私としては、リアルスポット修復ツールとリアルレイヤーツールがどんなものかとても気になります。


2.東急ハンズ『宇宙人もてなしプロジェクト』

東急ハンズ『宇宙人もてなしプロジェクト』

東急ハンズは、ますますグローバル化する国際社会における究極のインバウンド施策として「宇宙人おもてなしプロジェクト」を本日から開始します。 「海外のみならず、宇宙の果てからお越しになったお客様を心ゆくまでおもてなしする」というその精神、さすがですね!

同社のプレスリリースによると、宇宙人向けCMを、全宇宙に向けて配信を開始し、なんと宇宙人向けWebサイトまで公開しています。これは世界初の取り組みかも。


3.ドコモ 『d Wacth』

ドコモ 『d Wacth』

ドコモから待望のウェアラブルデバイス、d Watchが発売されます。なんと、"呼び鈴機能"でひつじのしつじくんを画面から手の上に呼び出す事が可能だとか。かわいい!呼んでみたい!それならいつでもウェアラブルしていたい! ...あったら買いたいです。(本音)

4.Infoseek 楽天 英語スカウたん 来春発売

pic2_0401_06.jpg

やっぱり時代はウェアラブルですね。楽天からは、世界初!英語力を測定出来るウェアラブル端末「英語スカウたん」が来春発売されることが発表されました。 社内公用語が英語の会社らしい発想かもしれませんね。そのほかにも、紫外線から目を守れる100%UVカットなど、機能が充実しています。


5.Google Panda Product Launch 2015

Google Panda Product

Google では、よりスピーディな検索サービスを提供するために、新たに Google Panda を発表しました。 Google Panda では、検索のインターフェイスを大胆に変更し、検索ボックスをなくしたとのこと。え!?どういうこと?という引きもうまいですよね。 詳しくはリンク先のYoutubeでご覧ください!


6.Bing Cute Cloud

Bing Cute Cloud

マイクロソフトが提供する検索サイト「Bing」では、世界初の、かわいいクラウドコンピューティングシステムCute Cloudのサービスを提供開始しました。世界中のもふもふ画像や動画をあざとく検索し、ゆるふわ演算を駆使した、ふんわり新機能だそうです。 よくわからないけど、なんだかかわいい!女子心・動物大好き心をくすぐります。


まとめ

今年もユニークなエイプリルフールサイトがたくさんでしたね。 面白さを追求したものから、今話題のキーワードをうまく活用したものまで、さまざまでした。 Web業界で働くことを考えている・または勉強中の皆さんは、純粋に楽しむだけでなく、「何が話題になるのか」「どんなコンテンツがSNSで拡散されるのか」などの観点をもって見てみると勉強になるかもしれません!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ