インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

クールジャパンが席巻!?バンガロールコミコン

2015年4月 4日

今週、バンガロールコミコンという大きなイベントが開催されています。

20150404_1.jpg



Comic Con Bangalore
http://www.comicconbangalore.com/who-we-are.html

コミコンとは、コミック・コンベンション(comic convention)の略で、漫画、アニメ、ゲーム、ファンタジー小説などのファンが集うイベントです。

こうしたイベントは日本をはじめとして、アメリカやフランスなど、海外でも盛んに行われていますが、数年前から、高い海外渡航費をかけなくてもこうしたイベントに参加できるようにと、デリーの若者たちが中心に自分たちの国での開催を計画し、現在ではデリー、ムンバイ、ハイデラバード、そしてバンガロールと4都市で開催されるまで大きなイベントに発展しています。

20150404_2.jpg
20150404_3.jpg
20150404_4.jpg




ちょうどインターネット・アカデミー バンガロール校の受講生であるナディーム君がバンガロールコミコンの実行委員であったことから、ぜひ観に来てみないかということでお誘いをいただき、弊社のアニメやゲームが好きなスタッフたちもグッドフライデーの休日を利用して参加してきました。

20150404_5.jpg
20150404.jpg




日本では経済産業省が中心となって進めているクールジャパン戦略にも象徴されるとおり、日本の漫画やアニメは、世界中の若者に人気で、もちろんインドでも例外ではありません。

会場には、ドラゴンボールやワンピース、ナルトといった日本の漫画のコスプレを楽しむ人の姿が大勢見られます。

インターネット・アカデミーの受講生や、スタッフでも、漫画やアニメから日本に興味を持ったという人がたくさんいます。

最近では、ドラえもんもインドの子供たちに親しまれており、あるスタッフの子供も、ドラえもんの放送時間のあいだはテレビの前に釘付けだそうです。


まずはお互いの文化に興味を持つ入口として、こうしたコンテンツを通じて、もっと日本のことを知りたいと思うきっかけになるのは良いことだと思います。

現在、インドに進出する日系企業は、その多くが製造業の会社で占められていますが、私たちも教育サービス業をインドで展開する数少ない日本企業として、日本とインドの若者の交流の機会を積極的に増やしていきたいと思います。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ