工夫次第でアクセス数が増える!?スニペットとは vol.1
2015年4月 8日
今日から2回にわたって、Webマーケティングに関する用語の「スニペット」についてご紹介をしたいと思います。
スニペットって何?
スニペットとは、検索エンジンで検索をした際に表示される、Webページの説明文を指します。
スニペットはもともと、英語で「断片」や「切れ端」を意味する用語で、Webサイトの概要を知らせるためにそのような名前がついたと考えられます。 検索ユーザーは、このスニペット部分に表示される文章で、自分が欲しい情報が提供されているWebサイトはどれなのか、ということを判断します。そのため、スニペットの情報はアクセス数を左右する大変重要な情報と言えます。 ちなみに、スニペットの文章は、ユーザーが入力した検索キーワードとの整合性に応じて、下記のいずれかが表示されるようになっています。
- ・Webサイトを作る際、metaタグのdiscription属性で指定された文章
- ・テキストで書かれている本文の内容
文章以外の情報は何なの?
Googleの検索結果では、単純なテキスト情報に限らず、★マークを使ったユーザーレビューや、地図情報、サイトに掲載されている商品の価格帯など、様々な情報が検索結果画面に表示されることがあります。 そのような、Webサイトの情報の一部を、より多様に表示させる機能のことを「リッチスニペット」と言います。
この機能が導入されたのは2009年ごろのことでした。以来、Webサイトの情報がより豊かに伝わるようになったことで、私たちは求める情報に対して素早くたどり着けるようになりました。 逆の立場に立てば、リッチスニペットをうまく活用することで、よりユーザーに自分のWebサイトへ興味を持ってもらい、誘導することができる可能性が高まります。
リッチスニペットの表示方法
Googleは、各Webサイトのデータの中から取得した「構造化データ」を使って、リッチスニペットを表示させています。 自分のWebサイトでリッチスニペットを表示させたいときには、この「構造化データ」をWebサイト制作時に組み込む必要があります。
構造化データの追加方法は、Googleのサポートページ「リッチ スニペットの品質に関するガイドライン※英文」や「構造化データについて※英文」でも紹介されていますので、ぜひ参考にしてください。
つづく。
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