インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

有名キャラクターの○周年記念サイト集 2015

2015年4月15日

アニバーサリーサイト スーパーマリオブラザーズ

インターネット・アカデミーは、今年20周年を迎えます!
そこで、今日は我々と同じく2015年にアニバーサリーを迎えるキャラクター関係のWebサイトを集めてみました。

いろいろなプロジェクトが稼動しているようで、サイトのデザインからロゴ、そして企画内容まで私もいろいろと参考になりました!

それでは、さっそくご紹介しましょう!


1.スーパーマリオブラザーズ30周年

スーパーマリオブラザーズ30周年

ファミリーコンピュータのゲームソフトが発売されてから30年。 今やメルセデス・ベンツのCMにまで登場するようになった「スーパーマリオブラザーズ」の、公式アニバーサリーサイトが公開中です。
このサイト、マリオのゲームをしたことがある人ならば、誰もがワクドキしちゃうような構成&デザインになっています。


2.誕生60周年記念 ミッフィー展

誕生60周年記念 ミッフィー展

オランダの絵本作家でグラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描く「ミッフィー」(うさこちゃん)は、2015年に誕生60周年をむかえます。 それを記念した展覧会が、現在松屋銀座で開催中です。原画やスケッチ、制作資料など約300点を展観できるとか。Webサイトも可愛いですが、デザインの勉強のためにも展覧会も要チェック!ですね。


3.美少女戦士セーラームーン20周年公式プロジェクトサイト

美少女戦士セーラームーン20周年公式プロジェクトサイト

少女マンガの名作「美少女戦士セーラームーン」も、今年誕生20周年を迎えます。私もですが、このブログをご覧頂いている方々はこの漫画がどんぴしゃの世代の方が多いのではないでしょうか...。 今年20周年を迎えるといえば、インターネット・アカデミーとセーラームーン、同い年なんですね!!


4.映画「トイ・ストーリー」20周年記念サイト

映画「トイ・ストーリー」20周年記念サイト

世界初の長編フルCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』が公開されてからも20年が経ち、それを記念したサイトが公開されています。 記念ロゴもとてもかわいい!ですが、Webサイト上で『トイ・ストーリー』の思い出を募集する"What's Your Toy Story?"という企画も、ディズニー、そしてWeb上ならではの企画といえますね。 そして、今年20周年を迎えるといえば、インターネット・アカデミーとトイ・ストーリー、同い年なんですね!!!


まとめ ~キャラクターマーケティング~

キャラクタービジネスの市場規模は、ここ数年連続で下降気味だったのが、2013年、2014年と前年対比で微増しています。※1
「キャラクターマーケティング」という言葉もあるとおり、企業活動においてもサービスや商品のためにオリジナルのキャラクターを用意することが当たり前になってきました。 その背景には、メディアが多種多様化することで、企業がキャラクターを活用しやすくなったことと、キャラクターを通してメッセージを発信するほうが伝わりやすくなったということが挙げられます。


今日ご紹介したWebサイトは、とても有名なキャラクターのアニバーサリーサイトだったからこそ、キャラクターを活用したロゴやWebデザインの参考になるはずです。 楽しむだけでなく、ぜひそういった目線でも上記サイトをご覧になってみてくださいね。

参考サイト

※1 矢野経済研究所「キャラクタービジネスに関する調査結果 2014

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ