インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

今、旬なキーワードを調べる2つの方法

2015年4月26日

20150426.jpg

「今、リスティング広告で使用しているキーワードって、旬か否か?」 それは、Webマーケティングを担う人にとっても、企業のWeb担当者の人にとってもとても重要な情報ですよね。

今日は、キーワードのトレンドを調べることができるGoogleとYahoo! JAPANのサービスをご紹介します。

Google トレンド

Google トレンド
http://www.google.co.jp/trends/

Google の検索結果にもとづいたトレンドを確認することができるのが、「Google トレンド」です。 指定したキーワードの「人気度の動向・地域別人気度・関連する検索キーワード」を確認したり、いくつかのキーワードを比較しながら、最近の検索トレンドをチェックすることができます。

しかも、ただ人気度の動きをみるだけではないのがGoogle トレンドの凄いところ。
例えば、「地域別人気度」の指標では、国だけでなく都市別の人気度合いなんかを調べることができます。 "「HTML5」というキーワードが今国内ではどこの都市でホットになっているのか?"なんて調べ方をしてみて下さい。 意外な結果に驚くかも??しれません。


Yahoo! リアルタイム検索

Yahoo! リアルタイム検索
http://search.yahoo.co.jp/realtime

SNSで今何が話題になっているの?ということを調べるには、「Yahoo! リアルタイム検索」を使いましょう。 気になるキーワードを入力すると、Yahoo!のサーチエンジンがTwitter・Facebookの投稿を検索して、スポーツの試合の状況や、事件についての世の中の反応、新製品の評判など、さまざまな最新情報を確認することができます。

ちなみに、昨年このYahoo!リアルタイム検索を使った「TREND COASTER」というサイトが公開され、話題を呼びました。 トレンドコースターとは、Yahoo! JAPANのリアルタイム検索の結果をジェットコースターとして体感できる新感覚アトラクションページです。 こちらはどちらかというと"楽しむ"ためのコンテンツですが、スマホででもアクセスできるかなりユニークなサイトなのでぜひご覧になってみて下さい。


まとめ

今日は「Google トレンド」と「Yahoo! リアルタイム検索」の2つのサービスをご紹介しました。それぞれで特徴が異なる上、アイディア次第で使い方もいろいろと広がるサービスです。

「流行ワード」というのは常に変化していきますし、特に企業のWeb担当者の場合、当たり前だと思っているキーワードが実はトレンドではなくなっていたり、専門用語だと思い込んでいたキーワードの認知度が急上昇していたり...ということもよくある話です。 ぜひ今日ご紹介した2つの検索サービスをうまく活用して、トレンドキーワードに強いWeb担当者・マーケッター・クリエイターを目指しましょう!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ