今、旬なキーワードを調べる2つの方法
2015年4月26日
「今、リスティング広告で使用しているキーワードって、旬か否か?」 それは、Webマーケティングを担う人にとっても、企業のWeb担当者の人にとってもとても重要な情報ですよね。
今日は、キーワードのトレンドを調べることができるGoogleとYahoo! JAPANのサービスをご紹介します。
Google トレンド
http://www.google.co.jp/trends/Google の検索結果にもとづいたトレンドを確認することができるのが、「Google トレンド」です。 指定したキーワードの「人気度の動向・地域別人気度・関連する検索キーワード」を確認したり、いくつかのキーワードを比較しながら、最近の検索トレンドをチェックすることができます。
しかも、ただ人気度の動きをみるだけではないのがGoogle トレンドの凄いところ。
例えば、「地域別人気度」の指標では、国だけでなく都市別の人気度合いなんかを調べることができます。 "「HTML5」というキーワードが今国内ではどこの都市でホットになっているのか?"なんて調べ方をしてみて下さい。 意外な結果に驚くかも??しれません。
Yahoo! リアルタイム検索
http://search.yahoo.co.jp/realtimeSNSで今何が話題になっているの?ということを調べるには、「Yahoo! リアルタイム検索」を使いましょう。 気になるキーワードを入力すると、Yahoo!のサーチエンジンがTwitter・Facebookの投稿を検索して、スポーツの試合の状況や、事件についての世の中の反応、新製品の評判など、さまざまな最新情報を確認することができます。
ちなみに、昨年このYahoo!リアルタイム検索を使った「TREND COASTER」というサイトが公開され、話題を呼びました。 トレンドコースターとは、Yahoo! JAPANのリアルタイム検索の結果をジェットコースターとして体感できる新感覚アトラクションページです。 こちらはどちらかというと"楽しむ"ためのコンテンツですが、スマホででもアクセスできるかなりユニークなサイトなのでぜひご覧になってみて下さい。
まとめ
今日は「Google トレンド」と「Yahoo! リアルタイム検索」の2つのサービスをご紹介しました。それぞれで特徴が異なる上、アイディア次第で使い方もいろいろと広がるサービスです。
「流行ワード」というのは常に変化していきますし、特に企業のWeb担当者の場合、当たり前だと思っているキーワードが実はトレンドではなくなっていたり、専門用語だと思い込んでいたキーワードの認知度が急上昇していたり...ということもよくある話です。 ぜひ今日ご紹介した2つの検索サービスをうまく活用して、トレンドキーワードに強いWeb担当者・マーケッター・クリエイターを目指しましょう!
本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。