インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

はじめてのインド校訪問記 vol. 1 ~インドであってインドではないバンガロールの風景~

2015年5月 1日

バンガロールの風景

いつもは、ニューヨークやボストンから情報をお届けしている山田ですが、本日は、なんとインドからのブログです。インターネット・アカデミーのインドスタッフが全員集まり、スキルアップのための集合研修会に参加するためにやってきました。私からはアメリカの技術トレンドや世界的な技術スタンダードの情報を共有してきました。

普段は、インド支店長の荒川が、インド校の活動内容について記事を書いていますが、初めて来た私だから感じるインド校周辺についてレポートをしてみたいと思います。

まずはじめに、今回、私が来ているのは、2校あるインドのスクールのうち、最初にスタートをしたバンガロール校です。バンガロールは、高地にあるため気温が安定していること、雨が少ないことが、シリコンバレーと似ていることもあり、外資系の大手IT企業がこぞって進出をしている場所です。インドオフィスの隣には、自動車メーカーのボルボのシステム開発会社が入っていたり、世界中に展開をしているシステム開発会社が入っていたり、とてもグローバルな印象です。トップの写真は、それらの会社が入っているビルですが、このようなとても立派なビルがところどころに立ち並んでいます。近くには、大きなIT企業が集まるビジネスセンターがあり、GoogleやMicrosoft、IBMなどの企業もあります。

バンガロールはそういった土地なので、「インドであってインドではない」という表現をされることもあります。インターネット・アカデミーのオフィスの周りには外国人も多くみかけますので、「本当にインドにいるのかな?」という感覚にもなったりします。

オフィスの下には、ドミノピザもありますし!

インドのドミノピザ

近くには、スターバックスやダンキンドーナッツなんかもあります。

スターバックスは、インドでもお洒落なインテリアで、特別な雰囲気を放っていました。

インドのスターバックスコーヒー

でも、私が一番気に入ったのは、オフィスのひとつ下のフロアーにあるカレー屋さんです。実は、昨日のランチでは、別のお店でカレーを食べて、そのあまりの辛さに少々、怖気づいてしまっていたのですが、このお店のカレーは絶品でした。インドカレーらしさはありつつも、日本のカレーに近い感じもして、とても食べやすかったです。他にも現地駐在の日本人スタッフお薦めのレストランがいろいろとあるようなので、この機会に歩きまわってみたいと思います。

ちなみに、最近では、「英語でITを学ぶ」ということで、「IT留学」なんて言葉も聞かれるようになってきました。もしインターネット・アカデミーのインド校で授業を受けたいという方、ぜひスクールまでお問い合わせください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ