インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

世界一のオフショア開発拠点、インド

2015年5月 2日

20150502.jpg

これまでもインターネット・アカデミー インド支店の活動を当ブログを通じてご紹介してきましたが、実は私たちインド支店には現在提供している教育サービスとはまた別の一面があります。

インド支店は、弊社IBJグループ内におけるオフショア開発センターとしての機能を持っており、「GDC=Global Development Center」としても位置づけられています。

ここでは、日本やアメリカのグループ各社からのWeb制作、ソフトウェア等の受託開発を担っています。

オフショア開発とは、情報システムやソフトウェア開発における手法の一つで、主にコスト削減を目的として、本国で受注した開発業務の一部、または全部を海外子会社や海外事業者に委託、発注をおこなうことです。

ITの開発に限らず、企業のコスト削減の目的で、たとえば経理業務やコールセンター業務をよりコストの安い海外に外部委託することはBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)などと呼ばれ、今日のグローバル化したビジネスの世界においてはもはや一般的な流れとさえいえます。

インドは英語圏に属していることもあり、また優秀な理系人材のリソースが豊富なことから、世界一のオフショア開発拠点として知られています。

コンサルティング会社Tholonsが毎年発表する都市別グローバルアウトソーシング受託ランキングによれば、2014年のトップ10のうち実に6都市がインドです。

1位 バンガロール(インド)
2位 マニラ(フィリピン)
3位 ムンバイ(インド)
4位 デリー(インド)
5位 チェンナイ(インド)
6位 ハイデラバード(インド)
7位 プネ(インド)
8位 セブ(フィリピン)
9位 クラクフ(ポーランド)
10位 ダブリン(アイルランド)

なかでもバンガロールは、アメリカのシリコンバレーがあるカリフォルニアと同じように、インドのなかでも特別といえるほど一年中気候がよく世界中のIT企業が早くから参入してきた結果、一大IT産業都市を形成したこともあり、「インドのシリコンバレー」と呼ばれ、世界一のオフショア開発拠点となっています。

地勢的に見ても、世界一のIT需要国であるアメリカと、ちょうど地球の裏側という位置関係から、コストメリットだけでなく、時差を活用したシームレスな開発が可能となります。

つまり、発注側のアメリカが夜のうちに仕事をインドに投げておけば、インドで開発された成果物が朝には返ってくるという、なんとも便利な相関関係にあります。

私たちIBJも昨年から本格的にオフショア開発をスタートさせました。

オフショア開発成功の鍵は、なんといっても国を超えて行われる受発注者間、開発者同士でのコミュニケーションにあります。

インドGDCでは先日、日本、アメリカからも担当者を招いて、今後さらに開発体制を強化していくためのワークショップを開催しました。

インターネット・アカデミーの授業では、現場で実際に使われている生のノウハウを提供するということが重要なコンセプトとなっています。

20150502_2.jpg

グローバルなオフショア開発で得たノウハウを随時カリキュラムに反映させながら、実践的な授業を提供し、グローバル時代に通用するIT技術者を養成するという私たちの理念を実現して参ります。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ