インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

新宿の「花園神社例大祭」でパワーをもらおう

2015年5月18日

花園神社例大祭

今週末は、新宿の総鎮守、花園神社のお祭りがあります。 古来より新宿の発展を見守ってきた花園神社は、11月に行われる「酉の市」が大変有名ですが、5月のこの「例大祭」も地域住民だけでなく遠方から沢山の人々が集まって盛り上がります。

ちなみに、「例大祭」というのは、神社にとって特別由緒のある日に行われる最も重要な祭祀を言います。 花園神社の例大祭は、毎年5月28日に一番近い土・日・月曜日に行われるので、今年は5月23日(土)~5月25日(月)という日程になります。

当日は山車を先頭に、新宿の氏子地域の8カ町(新宿一丁目、二丁目、三丁目、四丁目、三光町、新宿園、番衆町、花園町)の神輿(みこし)が集結し、新宿の街並みを練り歩きます。 また、露店はお祭り前日の22日(金)夕方から3日間で約100店が出店します。


知っておきたい花園神社の歴史

徳川家康の江戸開府以前から新宿の守り神だったという花園神社ですが、昔は現在の伊勢丹付近の場所にあったとか。 花園神社のWebサイトには、その場所についてと名前の由来が書かれています。

その場所は、徳川御三家(将軍家に次いで格の高い尾張藩・紀州藩・水戸藩)筆頭の尾張藩下屋敷の庭の一部で、たくさんの花が咲き乱れていたそうです。この美しい花園の跡に移転したので花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来とされています。

花園神社Webサイト 花園神社縁起より

名前の由来になるくらいですから、なんとも綺麗な花園だったのでしょうね。


お祭りは昼も夜も

お祭りは、昼は昼、夜は夜でそれぞれ別の楽しみ方がありますよね。 花園神社の例大祭は、神輿の熱気を味わうもよし、縁日屋台で食べ歩くもよし。 今週末は、インターネット・アカデミーでの授業の合間や体験レッスンへの来校ついでに、ぜひ例大祭へ足を延ばしてパワーをたっぷり貰ってくる、というのはいかがでしょうか??

ご来校、お待ちしています!


花園神社例大祭

開催期間:2015年5月23日(土)~5月25日(月)
※露店は22日(金)夕方~24日(日)まで
ADDRESS:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3
TEL:03-3209-5265
URL:http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ