インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

ネットで便利になったバンガロールFRRO

2015年5月23日

20150523.jpg

先日、バンガロールFRROに行ってきました。

FRROは外国人登録事務所(Foreigner Regional Registration Office)の略で、インドに長期で滞在する方にはおなじみの機関です。

ここでは長期滞在する外国人のための外国人居住許可証の発行や、各種ビザの更新などの手続きを行うことができます。

デリー、ムンバイ、チェンナイ、そしてここバンガロールなどを含めた大きな都市にはそれぞれFRROのオフィスが構えられており、それら以外の中小都市の場合は、警察署内に設けられたFRO(foreign registration office)にて同様の手続きをとることが可能です。

バンガロールのFRROはシャンティナガーという場所に位置しており、大きなバスの停留所が目印です。

20150523_2.jpg

ここからチェンナイや各地への長距離バスを利用することができます。

バンガロールのFRROがこの場所に移転したのは2013年11月です。

現在は設備も新しくなり、私が最初にインドに来たときよりも随分と便利になったと思います。

移転前のオフィスでは、とにかく人がごった返していて、混沌としていた印象しかありませんが、現在は事前のオンライン申請が必須となり、訪問時間を予約する方式になっているため、当日の対応も比較的スムーズでした。

とはいえ、朝に申請した書類を夕方受けとるといったような、長い待ち時間は相変わらずでしたが。


インド入国管理局
http://www.immigrationindia.nic.in/


近年、インドでは政府関連や役所の手続きなどにもネットを使ったシステムが導入され、みちがえるような効率化が進められています。

インターネット・アカデミー バンガロール校のスタッフの話でも、つい数年前まではパスポートの取得や、税金の支払いなど、役所手続きは必ず一日がかりで、ひどいときは分厚い書類の束を用意して訪問しても、受付さえしてもらえず出直すという非効率な状態だったものが、ここ2、3年のあいだに急ピッチで改善されているそうです。

インドでの生活インフラにも、ますますインターネットやITの技術が導入されていくことで、経済発展のスピードも加速度的に高まっていくものと感じます。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ