インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

最新テクノロジーを使ったミュージックビデオ

2015年6月 7日

安室奈美恵の最新ミュージックビデオ

最新技術というものは、特定の場所にとらわれることなく、いろんな場所・分野で使われています。特に変化の早いIT業界では、新しい技術が次々に生まれてきますが、「この技術をそう使うか!」というアイデアに驚かされることが非常に多くあります。

今回、ご紹介していきたいのはミュージックビデオです。最近では、面白い工夫をしてインターネット上でミュージッックビデオを公開することが増えてきています。面白いものができれば、あっという間にFacebookやTwitter上で話題になり、宣伝効果が抜群だからです。昨年で言えば、Pharrell Williamsの『Happy』という曲で24時間ミュージックビデオが話題になり、カンヌ広告祭でもデジタル部門で受賞をしていたのが特に目立っていたところかもしれません。この記事では日本のアーティストに絞って、いくつか紹介をしていきたいと思います。

安室奈美恵:Anything

安室奈美恵:Anything

実は、この記事を書こうと思ったのは、6月4日に安室奈美恵さんのニューアルバム「_genic」に収録されている『Anything』のGoogle Chrome版ミュージックビデオが公開されたことがきっかけでした。そもそも「Google Chrome版」って??というのがほとんどの方の感想だと思います。Google Chromeには、Extentionという拡張機能がありまして、Google Chromeの様々なパーツを操作したりできるのです。

このミュージックビデオでは、安室奈美恵さんがブラウザのウィンドウ内を左から右に歩いて行くと、隣のウィンドウにそのまま移動してしまうといった効果が組まれています。他にも、通常はURLが表示されているロケーションバーに歌詞が流れてくるという細部にこだわった仕掛けもあり、とても楽しくミュージックビデオが観れるのではないかと思います。最後の最後までミュージーックビデオを観ると・・・。それは観てからののお楽しみです。

color-code:Hands Up!

color-code:Hands Up!

レディー・ガガのファッション・ディレクターを務めていたニコラ・フォルミケッティ氏がプロデュースする3人組のガールズユニットであるcolor-codeのミュージックビデオも面白いです。『Hands Up!』という曲名のとおり手を上げないと曲が聞けないという仕掛けになっています。このミュージックビデオは、スマートフォンやタブレット専用となっていますので、iPhoneやAndroid携帯などで試してみてください。

倖田來未:Dance in the Rain

倖田來未:Dance in the Rain

少し前のトピックの紹介となりますが、倖田來未さんの2014年10月22日に発売された『Dance in the Rain』のミュージックビデオを紹介します。こちらはイベントもすでに終了してしまっているのですが、「世界初のバーチャルリアリティ・ミュージックビデオ」と謳っていて、オキュラスリフトという360度の映像世界を体験出来る機材を使って観るミュージックビデオです。360度映像ということで、撮影カメラに決められた一方向からの映像ではなく、自分自身が首を横に振ったり縦にふることで、映像が上下左右に移動しながらミュージックビデオを楽しむことができます。バーチャルリアリティは一つのトレンドになりつつあるので、これからこういった仕掛けは増えてくるかもしれませんね。

以上、今後も次々と新しい技術を使ったミュージックビデオが登場してくると思いますので、そのときにはまた紹介させていただきます。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ