インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

ウェブロイヤリティスコア(WLS)によるWebサイトランキング2015

2015年6月11日

20150611.jpg

とあるインターネット調査で、「オススメしたい好きなWebサイトのランキング」のトップ3に、「ANA」「味の素」「無印良品」がランクインしたという発表があり、新聞などにも掲載がありました。 調査を行ったのは、オウンドメディア(企業が消費者に向けて発信するWebサイトなどの独自メディアのこと)のコンサルティングを行うトライベック・ストラテジー社です。

調査対象は20歳以上の男女2,217名で、主要企業50社の中から選ばれました。 ランキング上位は下記の通りです。


pic2_0611_00.jpg

評価指標としては、オウンドメディアとしての価値を評価する指標「ウェブロイヤリティスコア(WLS)」を用いています。


ウェブロイヤリティスコア(WLS)では3つの評価によって、オウンドメディアの真価を可視化します。
  1. ユーザビリティに対する直感的な評価
  2. 企業ブランドやコミュニケーションにおける直感的な評価
  3. オウンドメディアに対する総合的な評価(ロイヤリティ)度合い

ウェブロイヤリティスコア(WLS)


結果としてANAのサイトが1位に選ばれたわけですが、 今回の調査で上位にランクインしたWebサイトからは、「企業らしさが十分に伝わっている」「コンテンツが魅力的」「ユーザビリティが優れている」といった3点が共通した傾向として見られたようです。

情報があふれ、それを発信するメディアの数も増えた昨今、「メディアを持つ」ということは当たり前で、そのメディアの好感度(使い勝手やデザインの印象など)に注力しているサイトが、人々に好まれ、選ばれる傾向にあります。

今回1位に選ばれたANAについては、PC版Webサイトからモバイルサイト、そしてアプリにいたるまで、私も"いちユーザー"として使用したことがあります。その中で、情報が多くて使い勝手が悪くなりがちなビジネスであるにも関わらず、いずれのコンテンツも大変使い易く便利だという印象があり、本調査については私としても大変納得がいくものでした。

そんな風に、普段自分がユーザーとして好んで使っているメディアは、「お手本」として学べることが多いはずなので、ぜひみなさんもランキング各社のサイトをチェックしてみてくださいね。


関連サイト

オススメしたい好きなWebサイト1位は「ANA」~主要企業ウェブロイヤリティスコア(WLS)ランキング2015を発表~

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ