インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

ハッピー 8ビットデー!

2015年9月17日

20150917.jpg

突然ですが、9月13日(日)は何の日でしょう?

そう、スーパーマリオブラザーズの30回目の誕生日です!


ファミコンの上から黄色いカセットをがちゃっと挿して、本体の電源をON。

すると、テレビ画面の向こう側にワクワクするような世界が待っている...。

その気持ちを経験したことがある方は多いはずです。

そして、それは日本に限ったことではありません。


世界中のコンピュータープログラマーの中には、

このゲームに夢中になった経験があり、

このゲームがキッカケでコンピューターに対する夢を見るようになったという方も少なくないはずです。

誕生日のお祝いのイースターエッグ


その証拠に、と言っていいかどうかはわかりませんが、
Google と Microsoft が今、スーパーマリオブラザーズ誕生の30周年を記念して、 Web サイトにおもしろい仕掛け(イースターエッグ)を用意しています。


まず、Google で「スーパーマリオブラザーズ」と検索してみてください。

すると、検索結果ページの右側に表示されるナレッジグラフのスペースに、

いかにもクリックしてほしそうな、あの?ボックスが...

20150917_2.jpg


ぜひ、押してみてください。
あの音を聞くことができます。

Microsoft(米国版)のホームページ上では、期間限定で、キーボードを使って
「↑↑↓↓←→←→BA」といういわゆるコナミコマンドを入力すると、

20150917_3.jpg


画面左からキャラクター出現!

落としていったコインをスロットに入れると、「ハッピー 8ビットデー!!」というメッセージが表示されるイースターエッグを用意していました。
(残念ながら公開は13日を前に終わってしまったようです...。)

Google や Microsoft のコンピュータープログラマーたちも、

みんな、テレビゲームを楽しんだ子ども時代を思い出しながら、

この仕掛けを作ったのかもしれませんね。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ