インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

インドのシリコンバレー・バンガロールで、Webデザイナーに!

2015年10月11日

インターネット・アカデミーのバンガロール校でインターンシップ中の受講生、荒木大輝さん

みなさん、こんにちは。
インターネット・アカデミーでWebデザイナー総合コースを受講している荒木です。今週から、インターネット・アカデミーのバンガロール校でインターンシップをしています。「インドでインターンシップ」と聞いて、なかなか馴染みのない響きだと思いますので、このブログからインドという国に興味を持っていただけたら幸いです。

インドのイメージを変えたい!!

みなさんインドと聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか?私は今年の4月下旬頃まで世界一周の旅をしていました。その中で「インドってどんな国か想像できないな」と思っていたくらいでした。しかし、世界中を旅している中で出会った方のオススメでインドを経由することに決めたのですが、結果、すごく魅力溢れる国で一ヶ月以上滞在してしまいました!それでも時間が足りなく、3ヶ月はいたかったくらいです!有名な観光地が北に集中しているのでみなさんが想像するインドは、主に北のイメージが強いと思います。しかし、インターネット・アカデミーがある南のバンガロールは経済的にとても発展しており、世界の有名企業やベンチャー企業が軒を連ねています。

ある意味カルチャーショック

私の宿泊させていただいている所は、IT企業が集まるオフィス群とたくさんのマンションが連なるいわゆる集合団地なのですが、ゲートには警備員がいて、エレベーターがついているマンションに住んでいます。団地敷地内には、インターネットアカデミーのオフィスをはじめ、スーパーやジム、飲食店などもあるので安心安全に仕事に取り組むことができます。宿泊先の周りには大きなショッピングモールもあり、某有名企業のハンバーガーやコーヒー、おしゃれなBARなんかにも行けちゃいます。少し変に思われるかもしれませんが、世界一周しているときはバックパッカーで安いローカルな宿に泊まっていることがほとんどだったので、ホットシャワーや水洗トイレ、クーラーがあることに感動してしまいました。涙がでそうでした。旅をしていた頃では想像もできなかったインドライフです。最高です!!

北インド、暖をとるインド人男性を見つめる巨大な水牛。撮影者:荒木大輝
(世界一周時に撮影した北インドの様子)

意識が高まるインドのワークライフ

働いてる中で特に感銘を受けたのがインドの若者たちです。自分と同じ年齢のスタッフがプロジェクトのリーダーを任されていたり、インストラクターを任せられていることも知りました。周りに同世代の人が活躍していると意識がとても高まります。リスペクトです。彼らはとても謙虚で、話しやすく日本人よりも日本人っぽいです(笑)オフィスの中では会話は英語ですが、インターネット・アカデミーのバンガロール校では、挨拶が日本語なので、日本人しか使わない「おつかれさまです!」をインド人スタッフが使っているのがとても新鮮です。現在は、あるプロジェクトの制作チームに加わり、Webサイトのリニューアルに携わっています。はじめての実務作業なので、難しいこともありますが、日々精進していこうと思います!

インドのバンガロールでチャイを飲む、インターネット・アカデミー受講生、荒木大輝さん
(地元バンガロールのローカルなチャイ屋さんで)

今後、ブログの中で皆さんにインドの違った魅力、新しい魅力をお伝えできたら光栄です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ