インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

高品質な写真素材が手に入る「tookapic」

2015年10月14日

tookapic

今日は、最近クリエイターの間で注目が集まっている「tookapic」という写真関連サービスをご紹介します。


tookapicでできること

「tookapic」では、写真に関連する様々なサービスを取り扱っています。 メインは写真共有サービスで、カメラ好きの方々が自分が撮った写真をアップしたり、誰かの写真にコメントをしたりしてコミュニケーションを取ることができます。

また、その他にもストックフォトサービスとして写真素材の購入、無料ダウンロードができます。 (ストックフォトサービスって何?という方はこちらのブログ記事をどうぞ⇒「Adobeがストックフォトサービスを開始!」) 今回は、そのtookapicのストックフォトサービスとしての利用方法について簡単にご紹介します。


tookapicで写真素材をダウンロードするには

まず、tookapicのアカウントを作る必要があります。 Facebookアカウントでログインすることもできますが、新規で作る場合にはメールアドレスとID・パスワードの設定が必要です。登録の際は、利用規約を必ずお読みになってくださいね。

登録が済むと、自分専用のページが作成されます。 写真共有の方に興味がある方は、そちらに写真をアップしてみてもいいかもしれませんね。

ログインを済ませると、下記のようなページが表示されます。

pic2_1014_01.jpg

こちらに表示されている写真は、購入できるもの、できないものも混ざって表示されているため、ストックフォトサービスとして使いたい方は、上部メニューの中にある「Stock photos」をクリックしてください。 そうして出てきたページがストックフォトサービス用のトップページです。

pic2_1014_02.jpg

後は、検索窓やカテゴリなど、好きな探し方で好みの写真素材を入手することができます。 ちなみに、表示された写真の左上のマークで、クラウドのような雲のマークがついている写真が無料ダウンロードできる画像、ショッピングカートのマークがついている写真が購入対象の画像と一目で分かります。

pic2_1014_03.jpg

また、無料購入したいという方は、「Stock photos」ページのメイン画像の右下にある「Filter」メニューから「Free」を選ぶと無料でダウンロードできる写真素材だけに絞り込むことができます。

pic2_1014_04.jpg

「CC0」って何?

ダウンロードをする「Download for free」ボタンを押す前に、ちょっと待ってください。 ボタンの下に、「This photo is available for free under CC0 license.」という記述がありますね。

pic2_1014_05.jpg

CC0というのは、CCライセンスに基づいた著作権の意思表示の1つです。CCライセンスは、インターネット時代のための新しい著作権ルールで、国際的非営利組織である「クリエイティブ・コモンズ」という団体が、そのライセンスを定義しています。

CC0ライセンスの表記がある作品やデータについては、商用利用か個人利用かに関わらず、基本的に自由に使用が可能です。 そのため、tookapicサイト内で、「CC0」と表記がある写真に関しては、商用利用であろうともクレジット表記なしに自由に、そして無料で使うことができるとお考え下さい。

クリエイティブ・コモンズについて興味がある方は、日本語のサイトも存在しますので、そちらもご覧くださいね。


まとめ

...というわけで、本日は「tookapic」のご紹介をしてきました。 このサイトは、作品作りやポートフォリオを作成する際、そしてさらにビジネスでもお使いいただける有用なサイトなので、ぜひこの記事を参考にして一度アクセスしてみてくださいね。


関連サイト

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ