蝶ネクタイをつけた紳士の素敵な物語・リプトンキャンペーンサイト
2015年10月27日
リプトンが公開した、プレミアムシリーズ商品のキャンペーンサイトがとても素敵だったので、本日はそのサイトをご紹介します。 そのキャンペーンサイトは、英国の紅茶ブランド「リプトン」の創業者、トーマス・ジョンストン・リプトンの物語を紹介する、というストーリーです。
サー・トーマス・リプトンは、子供のころ、小さな食料品店を営む両親を手伝いながら、独創的なアイディアと行動力で商才を発揮していました。 また、ユーモアのセンスを活かした広告を出すなど、マーケティングにおいてもその才能を発揮し、巨額の富を築きます。 その後、紅茶事業に参入。画期的な流通を実現し、後に「紅茶王」と称されまでになりました。
...そのストーリーが大変面白いだけでなく、マーケティングに興味がある方にとっては「なるほど」と思わされるような発見が多々ちりばめられています。
もちろん、カラー写真とモノクロのイラストを混ぜ合わせたデザインや、JavaScriptを多様した視差効果(パララックス)の技術的な表現などもすごいのですが、最近のコンテンツマーケティングの潮流を考えると、やっぱり中身のストーリーとその見せ方に一番唸ってしまいます。 一見の価値有ですので、ぜひ、ご覧になってみてください。
関連サイト
本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。