インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

「Yahoo!ビデオクリエイター」で高品質動画を作っちゃおう

2015年11月 3日

Yahoo!ビデオクリエイター

ヤフーが提供する動画作成サービス「Yahoo!ビデオクリエイター」で、作成した動画を無料でダウンロードできるキャンペーンを先着1,000名を対象に2015年12月16日まで実施しています。


「Yahoo!ビデオクリエイター」とは

「Yahoo!ビデオクリエイター」は、デザイナーが作った動画テンプレートを使ってプロモーション動画を短時間で作成することができるサービスです。 動画を作成するのは本当に簡単で、手持ちの動画や写真を組み合わせてテンプレートにはめて作っていくだけでOKなので、スマートフォンでも操作できるほどの手軽さで利用することができます。

pic2_1103.jpg

個人・法人問わずにYahoo!JAPANアカウントがあれば誰でも無料で動画を作成することができるのですが、サービス提供の意図としては、ビジネスに活用するプロモーション動画を作成してほしいという意図があるようです。


インターネット動画広告市場は成長の一途

国内のインターネット動画広告市場は拡大を続けており、2015年の動画広告市場は昨年対比 約162%の506億円に達すると見込まれています。(※1) 特に、スマートフォン向け動画広告需要大幅な増加は激しく、来年には同市場の半数を超える見込と言われています。

(※1 出典:株式会社サイバーエージェントのオンラインビデオ総研「国内動画メディアの接触率調査」(2015年8月)より)

また、全米でのオンライン動画広告費はこの1年で42%増加し、今年74.6億ドルに達する予測で、AOLの調査によると、今年オンライン動画広告への予算を増やしている企業のおよそ半数が、テレビCM予算の一部を動画広告にシフトさせていることが分かったそうです。

(※2 出典:株式会社サイバーエージェントのオンラインビデオ総研「2015 US State of the Video Industry Report」より)

テレビCMより、動画広告でのブランディング。...その流れは、確実に日本にも迫ってきていると考えられます。


まとめ

そんな動画広告市場の盛り上がりの背景には、高性能なスマートフォンの普及とインターネット環境の充実、そしてそれに伴って消費者行動ががらりと変わったことに起因しています。 それを鑑みると、ビジネスに今後動画は欠かせないものとなっていくのは確実で、インターネット・アカデミーのWebマーケティング講座でも、動画広告についてご紹介しています。

「Yahoo!ビデオクリエイター」のサービスは、作成は無料でできるのですが、通常は作成した動画をダウンロードするために1回\5,400の料金がかかります。 今回のキャンペーンは、先着順にその\5,400分を無償でダウンロードできるというものなのです。 動画編集には、ソフトウェアを揃えたり、その操作を覚えるなど手間がかかりますから、その点でこの「Yahoo!ビデオクリエイター」は大変画期的なサービスと言えます。 ぜひこの機会に手持ちのビデオデータや写真で動画を作ってみてはいかがでしょうか?


関連ページ

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ