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3分ですぐに解るWebマーケティング

2015年12月18日

インターネット広告・Webマーケティング

Webマーケティングが成功すれば、大企業は勿論、中小企業や個人事業においても、低コストで効果的な集客やマーケティング成果を実現できます。 しかし、Webはここ20年ほどで急激に発展してきた新しいメディア。 そもそも「Webマーケティングとは何か」が不明確な方も多いのではないでしょうか。 今回は、Webマーケティングについて概観し、多くの方により親しみをもっていただきたいと思います。


Webマーケティングとは

Webマーケティングは、企業のWebサイトやWeb技術を応用したマーケティング手法のことで、砕けた言い方をすれば、企業がインターネット上で行う商業活動のほぼすべてがこれに当てはまります。 Webマーケティングの具体的な例としては、以下が挙げられます。

  • ・自社のWebサイトを立ち上げ、ユーザーに商品やサービスの宣伝や啓蒙・普及活動を行う
  • ・より多くのユーザーに検索エンジンから来てもらえるようにWebサイトのSEO(※)を行う
  • ・検索エンジンやブログ等に広告を出す
  • ・アンケート調査をして市場動向を把握する
  • ・ブログやツイッターなどを通じてユーザーと双方向のやりとりを行い、ユーザーがリピートしてくれる状況をつくる

(※)SEOとは、Google等において、特定のキーワードが検索された際、検索結果の上位に自分のWebサイトが表示されるように工夫することです。


Webマーケティングのメリットは、「WINWIN」の仕組み

Webマーケティングの最大の特長は、ユーザー個人の好みや特徴をターゲットにした効果的なアプローチが可能なことです。 たとえば、健康食品に興味がある人なら、関連するキーワードを検索エンジンに入力することで、健康食品の広告や宣伝が効率的に表示されます。 また、検索や宣伝から健康食品の会社のホームページに飛べば、

  • ・オンラインでの購入方法
  • ・詳細な効果の説明
  • ・生産地情報
  • ・お勧めの食べ方やお勧めしない食べ方

といった情報が表示されるでしょう。

また、個性的で面白ければ、つい会社のブログやツイッターを覗いてしまうかもしれません。 これは、企業とユーザー双方にとって大きなメリットをもたらします。 企業にとっては、興味のある人に宣伝をすることができるので、無駄が少なく、低コストで効果の高い宣伝手法となります。また、ブログやツイッターをきっかけに「お得意様」になってくれる可能性があります。 ユーザーにとっては、検索結果や宣伝を見比べて、欲しい商品をよく吟味して買うことができます。また、ホームページで商品に関する知識を得ることで、より効果的に商品を使用できます。娯楽として会社のホームページを楽しめれば、さらにお得感が高まります。

このように、企業とユーザーの双方にとって有益な「WINWIN」の仕組みを、全国いつどこからでも簡単に構築できることが、Webマーケティングの強みなのです。


Webマーケティングのその他のメリット

・効果測定性

Webマーケティングは「成果を数値化できる」というメリットがあります。 広告にかかった費用、PV(ページビュー)数、実際に問い合わせや購入があった件数などを全て数値化できます。 アクセス解析により、商品を買った人と買わなかった人が、いつどのようなページを何秒見ていたかといったデータまでわかります。それを元に施策の検証を行うことができます。

・スピーディ

従来のマーケティングと違い、Webマーケティングは施策の決定や実行をすぐに行うことができます。何故なら、Webはテレビや雑誌と違って、すぐに更新や変更ができるメディアだからです。 そのため、施策がうまくいかない場合の修正や方向転換もスピーディで、いろいろなことにトライできます。 修正にかかるコストも削減でき、無駄の少ないマーケティングを行うことが可能になります。

・低コスト

小企業や個人事業主であってもWebマーケティングは可能です。 予算や企業規模に合わせられる柔軟な手法であることも大きな強みです。


Webマーケティングの手法

Webマーケティングの手法としては、以下の三つに大きく大別されます。

  • ・SEO(検索エンジンの最適化)やLPO(ランディングページ最適化)など、自社ホームページの内容や体裁、サービス内容を工夫することによる集客をアップする手法
  • ・リスティング広告(検索結果ページに表示される広告)やアドネットワーク広告等を活用したオンライン上の広告宣伝による手法
  • ・街頭広告やテレビCM、新聞・雑誌など、オフラインでの広告による手法


まとめ

様々なメリットをもつ反面、上手に使いこなせる人材がまだまだ限られているために人材ニーズが伸び続けているWebマーケティング。 インターネット・アカデミーでも、Google社に協力を得て作った「Webマーケティング講座」を開講しています。スクールに通って、専門的な知識を得ておくことも、Webマーケティングの役に立つでしょう。

興味がある方はぜひお問合せください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

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現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

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