インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

インドのバレンタイン "ウィーク"

2016年2月14日

インドのバレンタインウィーク

2月14日といえば、もちろん、バレンタインデーですよね。今年のバレンタインデー、私はインドのバンガロールで過ごしています。

初めてのインドでのバレンタインデーでしたが、ちょっと日本とは違う盛り上がり方をしていましたのでご紹介したいと思います。一番の大きな違いは、バレンタイン "デー" ではなく、バレンタイン "ウィーク" という文化があるところです。もともと、お見合い結婚が一般的なインドでは、ここ数年でバレンタインを祝うようになってきたようですが、すでにしっかりと浸透していて2月7日から14日にかけての一週間が完全にラブウィークとなっています。

2月7日:Rose Day(バラの日)

基本的に、バレンタインウィークは、男性が女性にアプローチするための一週間となっています。 まずは、手始めにバラをプレゼントしましょう。

ここで女性に受け取ってもらえた場合、翌日のステップに進めるわけです。

2月8日:Propose Day(告白の日)

日本人からすると、告白は最終日じゃないの?って気がしますが、インドのバレンタインデーでは2日目に愛の告白をするようです。これが最大の難関なのではないかと思ってしまいますが、どうなんでしょう。

2月9日:Chocolate Day(チョコレートの日)

3日目は、チョコレートのプレゼントの日です。これも当然、男性から女性にチョコレートをプレゼントしてください。 とにかく、バレンタインウィークは男性が女性に猛アプローチするための週なので、意中の女性の好みを考えてチョコレートを選びましょう。

2月10日:Teddy Day(テディベアの日)

続いて、テディベアをプレゼントします。小さなクマのぬいぐるみというよりは、それなりに大きなクマのぬいぐるみが店頭には並んでいた印象でした。

2月11日:Promise Day(誓いの日)

恋人としての関係を約束/誓う日です。ここまで来るとバレンタインウィークも終盤ですね。あともう一息ですが、この約束の日は、とても重要ですよね。

2月12日:Kiss Day(キスの日)

名前の通り、恋人とキスをする日です。

2月13日:Hub Day(ハグの日)

こちらもそのまま、ハグをする日ですね。

2月14日:Valentine's Day(バレンタインデー)

いよいよ当日です。レストランで食事などを楽しんで、また翌年も一緒にバレンタインウィークを過ごそうと約束しましょう。

...といった流れで、とても情熱的な一週間が繰り広げられます。 この期間中は、各イベントに合わせて、バラやチョコレート、ぬいぐるみなどが店頭にたくさん並べられて、バレンタインなんだなーっと感じることができます。この辺りは日本と同じかもしれませんね。

毎年、盛り上がり方が増しているようですので、来年も楽しみです。

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ