新型プリウスのこだわりを擬人化で表現!?
2016年3月 2日
最近のマーケティング手法に、商品の擬人化プロモーションというのは盛んにおこなわれていますね。 たとえば、ロッテのガムを擬人化した"ガム彼"なんかは記憶に新しいかもしれません。 最近では、トヨタが新型プリウスのプロモーションに、プリウスで使われているパーツや新機能について、擬人化したキャラクターを使ってプロモーションを行っています。
その名も、「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プロジェクト。
しかも、日本を代表する24名の絵師&10名の人気声優たちによる、同車の部品を擬人化した全40体のキャラクターが登場。その豪華さが半端ありません。 写真とイラスト、アニメーションを交互に表示させ、その特徴や魅力がわかりやすく伝わる構成に。
セーフティーセンサーの「あなたが、みんなが、無事でありますように・・・」 ...といった、擬人化されたキャラクターの萌えセリフが特徴的できちんとポイントを捉えているので、印象にちゃんと残ります。
さらに、試乗した人の感想を歌詞にしたボーカロイド楽曲、声優の音声コンテンツ、ユーザーによる「推し部品」のSNS発信など、デジタルプロモーションがてんこ盛り。
デジタル技術を盛り込んだWebプロモーションはどんどん進化し、事例も増えていきますね。 マーケティングに興味がある方、ぜひ制作スキルも勉強して、ユニークなWebプロモーションを行いましょう!
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