インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

新型プリウスのこだわりを擬人化で表現!?

2016年3月 2日

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS

最近のマーケティング手法に、商品の擬人化プロモーションというのは盛んにおこなわれていますね。 たとえば、ロッテのガムを擬人化した"ガム彼"なんかは記憶に新しいかもしれません。 最近では、トヨタが新型プリウスのプロモーションに、プリウスで使われているパーツや新機能について、擬人化したキャラクターを使ってプロモーションを行っています。

その名も、「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プロジェクト

しかも、日本を代表する24名の絵師&10名の人気声優たちによる、同車の部品を擬人化した全40体のキャラクターが登場。その豪華さが半端ありません。 写真とイラスト、アニメーションを交互に表示させ、その特徴や魅力がわかりやすく伝わる構成に。

トヨタ プリウス 「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プロジェクト

セーフティーセンサーの「あなたが、みんなが、無事でありますように・・・」 ...といった、擬人化されたキャラクターの萌えセリフが特徴的できちんとポイントを捉えているので、印象にちゃんと残ります。
さらに、試乗した人の感想を歌詞にしたボーカロイド楽曲、声優の音声コンテンツ、ユーザーによる「推し部品」のSNS発信など、デジタルプロモーションがてんこ盛り。

デジタル技術を盛り込んだWebプロモーションはどんどん進化し、事例も増えていきますね。 マーケティングに興味がある方、ぜひ制作スキルも勉強して、ユニークなWebプロモーションを行いましょう!

関連サイト

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ