「東京メトロ×ドラえもん」のキャンペーンサイトに学ぶ
2016年3月31日
一目見て、かわいい!!これはなんだろう!?...と気になったので、 本日は、東京メトロの新しいキャンペーンサイト「すすメトロ!」をご紹介します。
このサイトは、新型車両の導入や、ホームドアの設置といった東京メトロの未来に向けた取り組みを紹介しています。
メインキャラクターには可愛らしいデザインの「ドラえもん」が!
このコンテンツでは、ドラえもんと一緒に新しい取り組みをアニメーション動画で親しみやすく、そしてわかりやすく紹介されています。 動画は4/1から順次公開予定で、本日は「すすメトロ!「登場篇」(30秒)」が公開されています。
企業PRコンテンツにおいては、親しみやすさ、単純明快なわかりやすさが大切です。
SEOを意識しなければ、キャンペーンサイトにおいては情報量や文章量を絞って、とことんアニメーションや動画、イラストなどの画像に集中してPRするというのも、ひとつの手なわけです。 結局そのコンテンツをどんな目的...何をCV(コンバージョン)とするか、何をKPIとするか...で設置し、それによってデザインのあり方、構成の組み方、ベストな情報量も変わってきます。
Webサイト制作の勉強中の受講生の皆様は、コンテンツの目的に応じてベストな構成を検討してください。
関連サイト
関連講座
本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。