インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

「東京メトロ×ドラえもん」のキャンペーンサイトに学ぶ

2016年3月31日

「東京メトロ×ドラえもん」のキャンペーンサイトに学ぶ

一目見て、かわいい!!これはなんだろう!?...と気になったので、 本日は、東京メトロの新しいキャンペーンサイト「すすメトロ!」をご紹介します。
このサイトは、新型車両の導入や、ホームドアの設置といった東京メトロの未来に向けた取り組みを紹介しています。

メインキャラクターには可愛らしいデザインの「ドラえもん」が!
このコンテンツでは、ドラえもんと一緒に新しい取り組みをアニメーション動画で親しみやすく、そしてわかりやすく紹介されています。 動画は4/1から順次公開予定で、本日は「すすメトロ!「登場篇」(30秒)」が公開されています。

企業PRコンテンツにおいては、親しみやすさ、単純明快なわかりやすさが大切です。
SEOを意識しなければ、キャンペーンサイトにおいては情報量や文章量を絞って、とことんアニメーションや動画、イラストなどの画像に集中してPRするというのも、ひとつの手なわけです。 結局そのコンテンツをどんな目的...何をCV(コンバージョン)とするか、何をKPIとするか...で設置し、それによってデザインのあり方、構成の組み方、ベストな情報量も変わってきます。

Webサイト制作の勉強中の受講生の皆様は、コンテンツの目的に応じてベストな構成を検討してください。

関連サイト

関連講座

インターネット・アカデミー Webデザイン理論講座

インターネット・アカデミー 作品制作講座

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ