インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

Photoshop(フォトショップ)を駆使してGIFアニメを作る方法とは?

2016年7月23日

Photoshop(フォトショップ)を駆使してGIFアニメを作る方法とは?

最近は、アニメーションGIFという、写真やイラストを使って静止画の素材をアニメーションのように動かす画像形式が再び注目を集めています。いわゆるガラケーでは、動きのある絵文字などでよく使われていましたが、最近はアーティスティックなアニメーションGIFが、Webページに有効活用されているのです。
本日は、いつも使っているPhotoshopでアニメーションGIFを作成する方法をご紹介します。

GIFアニメを作る手順

ここから使用するPhotoshopのバージョンは「Photoshop CC」として、解説していきます。

(1)画像を用意する

GIFアニメに使用する画像を準備します。注意点としては、画像を同じサイズに統一しておきましょう。

(2)Photoshopを起動し、各レイヤーに画像を貼り付ける

Photoshopを立ち上げ、使用するすべての画像ファイルを開きます。 この画像ファイルを一つのファイルにコピー&ペーストしていきます。コピー&ペーストすると画像がそれぞれのレイヤーに貼り付けられます。

(3)表示する順番の変更

表示する順番を変更する場合は、レイヤーウインドウに表示されているレイヤーをドラッグ&ドロップすることで、順序を入れ替えることができます。 一番下が最初に表示される映像となり、上に行くほど後の映像となります。印象的な構成となるよう、納得のいくまで配置を工夫してみましょう。

(3)タイムラインの操作

メニューバーから「ウインドウ」をクリックし、「タイムライン」を選択します。 画面下にタイムラインのウインドウが表示されますので、画像の「▼」をクリックして、「フレームアニメーションを作成」を選択します。 続いて「フレームアニメーションを作成」をクリックします。

(4)レイアーからフレームを作成する

タイムラインの設定ボタンをクリックし、メニューから「レイヤーからフレームを作成」を選択します。 すると、ページ左下の「タイムライン」の表示に、レイヤーの各画像が横一列に並びます。

(5)各画像の表示時間を変更する

タイムラインの各画像の下には、表示される秒数が示してあります。 この秒数を変更することで、アニメーションで表示される時間を変更することができます。 秒数はリストから選ぶこともできますが、「その他」選択して数値を指定することも可能です。

(6)アニメーションを再生してみる

秒数の指定が終わったら、タイムラインの秒数のさらに下にある「再生」ボタンをクリックし、実際にアニメーションを動かしてみて、動作を確認しましょう。

(7)保存する

無事にアニメーションが動くことが確認できたら、この画像をアニメーションGIFとして保存しましょう。
「Web用に保存」を選択し、保存形式は「GIF」を選択します。 また、画面右下の「アニメーション」の部分にて「ループオプション」を設定することができます。アニメを一度だけ流して、最後の映像で停止させたい場合は「一度」、最後まで再生したら、また最初から戻って繰り返しアニメを再生させたい場合は、「無限」を選択しましょう。
最後に画面右下の「保存」をクリックすれば、GIFアニメーションの完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 
いつも使っているPhotoshopを使用して、案外簡単にGIFアニメーションができると驚かれたのではないでしょうか。 動きのある動画により、人目を引くWebサイトを作成しましょう。

関連講座

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ