インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

インド人インターンの学生プロジェクト

2016年8月19日

インド人インターンの学生プロジェクト

先日、世界最高峰の理系学生が集まるインド工科大学(以下IIT)の学生たちと話をする機会がありました。

その中のある一人の学生が、大変興味深いプロジェクトに取り組んでいたので、今日はそのご紹介をしたいと思います。

彼が参加しているのは、遠隔医療を可能にするWebサイトを構築するプロジェクト「E-swasthya」。

インドでは医療はまだ浸透しておらず、無医村(医者のいない村)もあります。そのような無医村に住む人々の中には低所得者も多く、水道が整備されていないために病気になりやすい状況にあります。

そこで彼を含む学生たちは、無医村に住む人々と市街地に住む医者を繋げるために立ち上がりました。彼らはIT技術の力で、人工衛星を介したインターネットアクセスを可能にし、無医村に医療を届ける手助けをしています。

この遠隔医療システムは、インド政府にも認められ、取り入れられたそうです。

このプロジェクトに参加したインターン生の夢は、IT・Web技術を使って、人々の生活や世界を良い方向に変えることだそうです。彼は今回PHPを使ってこのシステムの構築に貢献しました。

PHPなどのプログラミング言語は、そのような人を救う仕組みにも活用されているのです。
ぜひみなさんもITの学びを一緒に深めませんか?!

ちなみに、そのIITの学生は、インターネット・アカデミーのグループ企業であり、Web専門の人材サービスを行うWEBSTAFF(ウェブスタッフ)の「PIITs(Project Indian Institute of Technologies)」というサービスを利用して、この夏訪日していました。

このサービスは、IT系大学の世界最高峰であるIITの学生を2ヶ月間、日本企業で就業体験してもらうというものです。ぜひ、興味がある方はそちらもお問い合わせください。

関連サイト

関連講座

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ