インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

CSS3で手軽にボタンアニメーションを作れる「Animate.css」

2016年9月10日

CSS3で手軽にボタンアニメーションを作れる「Animate.css」

Webページの装飾(レイアウトや見た目)を決める言語、CSS(Cascading Style Sheet)。 その3つ目のバージョンとして今なお規格策定中の言語が、CSS3です。

そのCSS3からは、文字を縦書きにしたり、ウェアラブルデバイスなどで活躍する角丸の輪郭を表現できたり、透過、グラデーションなど、幅広い表現ができるようになりました。
そんなCSS3で新たに加わったのが、アニメーションの表現です。

従来は、アニメーションといえばFlashやJavaScriptで表現してきましたが、CSS3でアニメーションが表現できるようになったことで、より手軽にWebページ上でアニメーションを導入することができるようになりました。
今日は、手軽にCSS3アニメーションを自分のWebサイトに採用することができるスタイルシートサンプルを紹介している「Animate.css」というサイトをご紹介します。

「Animate.css」とは

このサイトで紹介されている「animate.css」を外部ファイルとして指定し、class属性を指定するだけで多彩なCSS3アニメーションを簡単に自分のWebページに取り入れることができます。 サイトの構成も、使い方もとってもシンプルです。

「Animate.css」の使い方

まずは、Animate.cssにアクセスしましょう。

プレビュー

画面真ん中に表示されてるプルダウンメニューをクリックすると、このサイトで取り扱っているCSSアニメーションが選択できるようになっています。
その数なんと75種類!

たっぷりある中から選択できます。
好きなものを選択すると、大きく表示されているオレンジ色の「Animate.css」のロゴが選択したアニメーションに応じて動きます。 もう一回プレビューして確認したい!という場合には、「Animate it」のボタンを押しましょう。

CSSファイルのダウンロード

CSSのソースコードをダウンロードするには、プルダウンメニュー下に表示されているテキストリンクの「Download Animate.css」をクリックしましょう。

「Animate.css」の使い方

すると、「animate.css」のCSSファイルが表示されます。
すべてコピーして外部ファイルとして利用してもいいですし、必要なところだけコピー&ペーストして、自分のCSSファイルに取り込んでもいいですね。

まとめ

今や多くのブラウザでCSS3のアニメーションが対応しています。 ボタンやロゴ、バナーなどにちょっとした動きがついているだけで、アクセントになったり、目を引くパーツにすることができます。
ぜひ「Animate.css」を活用して、手軽に自分のWebサイトに取り入れてみてくださいね!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ